厨房の哲学者
著者/脇屋 友詞
2024/06/05
さん
(株式会社ビズパ 広告・マーケティングの情報メディア「アドクロ」編集長)
中卒で鍋磨きからキャリアをスタートした、中華料理シェフ脇屋氏の50年に渡る自叙伝です。
若いころから、見て覚えなければならない環境下での修行を経て、料理技術を磨き上げた脇屋氏。常に新しい技術や知識の吸収を怠らず、「楽をしようと思った事は一度もない」という考えのもと、中華料理を極めるために学び続ける姿勢がとても印象的です。
情報過多な現代社会において、何事も直接的な解答を求めがちな現代人には、まずは目の前のことに向かい合ってみる重要性を感じます。もちろん、その過程で理解できない事や理不尽もあるかもしれませんが、キャリアに大きな影響を与えることだってあるかもしれません。
料理人の自叙伝なので、手にしたことがあるマーケターは圧倒的に少ないと思いますが、1つ上のステージに行くうえで押さえてほしい1冊です。
中国料理一筋、運命を受け入れ、もがき苦しみ、日本の中国料理界のトップに君臨するまでの50年の軌跡を描く本書。
著者は、厨房での経験から得た計画、準備、実行の重要性をビジネス戦略に応用します。
日常の行動からビジネスに活かせる知恵を引き出す本書は、視野を広げたいビジネスパーソンに最適です。
さん
株式会社ビズパ 広告・マーケティングの情報メディア「アドクロ」編集長
かとう・せいや 食品メーカーで営業職を経験後、2019年に株式会社ビズパへ創業メンバーとして入社。編集長として広告・マーケティングの情報メディア「アドクロ」のコンテンツ制作や、プランナーとしてスタートアップやベンチャー企業の集客支援を担当。「広告巡礼」を日課としており、見つけた広告事例はXやTikTokで発信。セミナー登壇や大学での講演も多数。テレビ番組『日曜日の初耳学』などにも出演経験あり。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる