USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

著者/森岡 毅

2024/06/05

マーケの概念とノウハウが詰まった、ボロボロになるまで読みたい1冊

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#マーケティングフレームワーク#業界トップランナーがセレクト#室谷良平

室谷 良平

さん

株式会社スノードーム 代表取締役

紹介者のココがおすすめ!

本格的にマーケティングに取り組み出した人材ベンチャー時代に読んだ1冊で、圧倒的なノウハウが詰まった内容に衝撃を受けた記憶があります。

誰かにおすすめのマーケティング本を聞かれたら、まずこの本を紹介しています。それくらい網羅的です。

「巷のマーケティングに関する本ではどこかファジーで理解しにくい」なんて思っている、理系や技術畑の方には特におすすめです。

網羅性を追求すると教科書的になってつまらなくなりがちなのですが、本書は著者である森岡さんの頭脳の切れ味とパッションが詰まっていて、面白く読み進められます。

マーケティング業務に欠かせない概念やフレームワークが、これでもかと詰め込められており、内容が薄い本を手当たり次第に読むよりも、この1冊を何周もするほうが血肉になると思います。悩んだらこの本を手に取ってみてください。

書籍の概要

「今、多くの日本企業が苦境に立たされているのは、技術志向に陥り、マーケティングができていないからだ」

そう語るのは、著者である日本屈指のマーケター・森岡 毅氏。

本書では、ビジネスを劇的に変えるマーケティングの基本をわかりやすく解説しており、ビジネスの成功にはマーケティングが必須であることや、戦略と戦術の違い、良い戦略の条件など、マーケティングの初歩を網羅的に学ぶことができます。

USJは、なぜ勝ち続けることができるのか。勝率97%の思考法がここにあります。

この本を紹介してくれた人

室谷 良平

さん

株式会社スノードーム 代表取締役

むろや・りょうへい オリンパスメディカルシステムズ、ネットリサーチ企業、人材ベンチャーでのマーケティング職を経て、2019年に株式会社ホットリンク入社。2022年に同社マーケティング本部長に就任し、BtoBマーケティング・広報・インサイドセールスを統括。2023年7月、株式会社スノードームを設立。著書に『SNSマーケティング7つの鉄則』(共著、日経BP 日本経済新聞出版)『1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド』(共著、エムディエヌコーポレーション)などがある。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる