売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント

著者/池田 紀行

2024/06/18

自分の仕事を「売上」に繋げるためのコンパスとなる書籍

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#ブランディング・PR#広告戦略#コンテンツマーケティング#業界トップランナーがセレクト#長谷川翔一

長谷川 翔一

さん

MUNI WORKS 代表

紹介者のココがおすすめ!

本書は、売上に影響を与える20個の変数を「売上の地図」として構造的に紹介した本で、読みやすく、それでいて実践的な内容となっています。

企業のマーケティング現場では、売り場、広告、PR、ブランディング、オウンドメディア、ソーシャルメディアなど、多くの施策が存在します。

どの変数が売上にどう影響するのか、施策同士がどう繋がるのかを学ぶことができるので、売上に繋がる実践的なマーケティングを体系的に、全体像から学びたいという方にとって最適な良書です。

自分の仕事を「売上」に繋げるためのコンパスとなる1冊として、山ほどあるマーケティング手法やベストプラクティスの中から、流行や周囲の影響に流されず、最適な施策を見つける手助けとなるはずです。

書籍の概要

企業規模が大きくなるほど、展開する商品・サービスには数多くの部署が関わるため、売上にも数多くの要因が絡んできます。縦割り組織では、何が効いて何が効いていないのかが見えづらく、マーケティングの予算配分を難しくしています。

本書は、売上に影響を与える20個の説明変数を構造化し、「売上の地図」として提示しています。

それぞれが単独で存在・機能しているのではなく、相互に関連しあって売上に影響を与えていることを前提に、どの説明変数とどの説明変数が近い距離で連鎖しているのか、"見える化"を試みています。

この地図を理解すれば、再現性高くヒットを生み出すことができます。

この本を紹介してくれた人

長谷川 翔一

さん

MUNI WORKS 代表

はせがわ・しょういち 2008年に株式会社ぱどへ入社し、フィールドセールス・企画・経営企画・web事業・事業開発など、幅広い職域を担当。2020年より株式会社プラスクラスにて、Webコンサルタントを勤めたのち、2022年〜2023年にはBASE株式会社にて、ショップの広告集客事業を担当。現在は、フリーランスのWebマーケターとしてコンテンツマーケティング・SEO・ローカルマーケティングの支援を実施。Googleビジネスプロフィール・Google広告のプロダクトエキスパートとしても活動。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる