広告コピーってこう書くんだ!読本

著者/谷山 雅計

2024/06/24

コピーライティングに対する苦手意識を和らげてくれる1冊

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#クリエイティブ#業界トップランナーがセレクト#江藤美帆

江藤 美帆

さん

株式会社南葛SC マーケティング部部長

紹介者のココがおすすめ!

マーケティングにおいて「イケてるキャッチコピー」を生み出す力はとても重要ですが、私はキャッチコピーやネーミングが苦手でした。一念発起してコピーライティングの本を読み漁りましたが、その中で最もわかりやすく、役に立ったと感じたのが本書でした。

本書では、「なんかいいね」を禁止すること、そして「良い」と思ったコピーやネーミングに対して「どうしてそう思ったのか」を徹底的に分析すること、を勧めています。私はこの習慣を身につけることで、かなりコピーライティングに対する苦手意識が和らぎました。

AI時代になっても、心に残り続けるコピーを書くのはやはり「人」だと思います。最近はマーケティング=データ活用という風潮がありますが、そんな中だからこそ人の心を揺さぶるスキルはより重要になっていくのではないかと思います。

書籍の概要

本書は広告コピーを書くための思考法、もっと言うと「発想体質」になる方法についてシンプルに解説されています。

名コピーを生み出したコピーライター・谷山雅計氏が20年以上実践してきた"発想体質"になるための31のトレーニング方法を紹介します。

SNSやPR担当などあらゆる情報発信に携わる方が、「人に伝わる」「伝える」広告コピーを書くためのプロのエッセンスを学べる1冊です。

この本を紹介してくれた人

江藤 美帆

さん

株式会社南葛SC マーケティング部部長

えとう・みほ Microsoft、GoogleなどのIT企業勤務、起業などを経験。広告代理店在籍中にWebメディア「kakeru」を立ち上げ初代編集長に就任。その後、同社にてスマホで写真が売れるアプリ「Snapmart」を企画開発し、スナップマート株式会社の代表取締役に就任。2018年、代表退任後にJリーグ「栃木SC」にて取締役マーケティング戦略部長に就任。2022年より南葛SCに参画し、マーケティング戦略部長として従事。株式会社マイナビ、株式会社カワチ薬品にて社外取締役も務める。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる