デジタルマーケの成果を最大化するwebライティング

著者/齊藤 麻子

2024/06/26

読まれる記事に必要な「何を・どう伝えるか」が同時に学べる1冊

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#デジタルマーケティング#クリエイティブ#業界トップランナーがセレクト#富家翔平

富家 翔平

さん

株式会社EVeM Marketing Director

紹介者のココがおすすめ!

本書は、マーケティングに特化したWebライティングの手法を学びながら、「何を伝えるか」と「どう伝えるか」の基本を同時に学ぶことができる1冊です。

マーケターはお客様に対して、正確かつ魅力的な言葉を紡ぎ、彼らの関心を引きつける必要があります。一方で仲間から協力を得るために、理解や共感を呼び起こすような言葉を選ぶことも求められます。

本書では、記事の構成、言葉選び、読者に響くメッセージの作り方など、実践的なノウハウが記されており、具体的にイメージしやすく学べるようになっています。

具体的なライティング技術だけでなく、記事の企画立案、素材集め、執筆、推敲といったステップを通じて、読者に効果的に情報を伝えるための基礎をしっかりと築くことができるため、マーケティングの成果を最大化するための記事作成が可能になります。本書は、マーケティングに特化したWebライティングの手法を学びながら、「何を伝えるか」と「どう伝えるか」の基本を同時に学ぶことができる1冊です。

マーケターはお客様に対して、正確かつ魅力的な言葉を紡ぎ、彼らの関心を引きつける必要があります。一方で仲間から協力を得るために、理解や共感を呼び起こすような言葉を選ぶことも求められます。

本書では、記事の構成、言葉選び、読者に響くメッセージの作り方など、実践的なノウハウが記されており、具体的にイメージしやすく学べるようになっています。

具体的なライティング技術だけでなく、記事の企画立案、素材集め、執筆、推敲といったステップを通じて、読者に効果的に情報を伝えるための基礎をしっかりと築くことができるため、マーケティングの成果を最大化するための記事作成が可能になります。

生成AIの登場によりライティングの敷居は下がりましたが、だからこそ、自分自身に確たるスキルの土台を築くことが重要であり、本書を読むことで、マーケティング活動全般にわたって応用可能なライティングスキルを身につけていただけると幸いです。

書籍の概要

「どのような記事をつくればいいかがわからない」「記事が読まれず、PVが伸びない」「成果につながる記事の書き方がわからない」

本書では、このような課題を抱えているライター・編集者・マーケターに向けて、マーケティングを目的にした記事の書き方・作り方のエッセンスを紹介しています。

著者は、著名経営者・マーケターたちが絶大な信頼を寄せるライター〝まこりーぬ〟として知られ、オウンドメディア「LIGブログ」編集長としても活躍する齊藤 麻子氏であり、コンテンツを企画・編集・執筆するなかで研鑽してきた「読んでもらえる記事」の書き方を徹底解説しています。

この本を紹介してくれた人

富家 翔平

さん

株式会社EVeM Marketing Director

ふけ・しょうへい 大手通販会社のマーケティング、広告代理店にてマーケティングコンサルタントを経験。その後、コニカミノルタジャパンにて、営業改革プロジェクト×マーケティング組織立ち上げを推進。マーケティング企画部 部長に就任し、事業部・全社マーケティング組織の責任者を務める。2023年秋よりEVeMに参画し、実践者のひとりとして、マーケティングに「マネジメントの力」を掛け合わせた成果創出に挑戦中。著書に『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』がある。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる