完訳 7つの習慣 人格主義の回復
著者/スティーブン・R・コヴィー
2024/08/01
さん
(株式会社フルストレート 代表取締役)
全てのビジネス書の原典と呼ばれる名著で、成功法則やビジネステクニックを超えた、人間理解と自己啓発のエッセンスが詰まっており、私も31歳で大手からベンチャーへ飛び込んだ際、手渡されたこの本に深く感銘を受けました。
「主体性」の本当の意味を理解し、どれだけ自分が受動的に生きていたかに気づけたことで、そこから30代を充実したものにできたと感じています。
特に「自己啓発の重要性と他者との信頼関係の築き方」は印象に残っています。
「信頼残高」の概念は人間関係を築く上で非常に重要で、これはビジネスに限らず、家庭や友人などあらゆる人間関係に応用可能な知恵です。さらに、時間管理や効果的なコミュニケーション、自分自身の価値観を見つけ、それを基に行動することの大切さなど、多岐にわたるテーマが扱われています。
読むだけでスキルが身につく書籍ではなく、何度も読み返し、実践することで本質的な考え方を身につけることができるので、本書がパラダイムシフトを起こすきっかけとなれることを願っています。
全世界3,000万部、国内220万部を超え、今も読み続けられるビジネス書のベストセラー『7つの習慣』は、人生哲学の定番として親しまれてきました。
本書では、社交的なイメージの作り方など、表面的なテクニックによって成功しようとする「個性主義」の方法ではなく、誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐など人間の内面にある人格的な部分を磨く「人格主義」でしか真の成功は得られないと説いています。そのうえで、人格を磨くための具体的な習慣(行動指針・思考指針)を示すということが改めて強調されています。
『7つの習慣』を習慣化できなかった方だけでなく、初めて読む方にとっても理解しやすい内容となっています。
さん
株式会社フルストレート 代表取締役
ふくしま・ゆうき 携帯キャリアショップ運営会社にて、ショップ店長・マーケティング業務を経験。化粧品通販会社に転職し、CMOとして3年で売上を5倍以上に伸ばす。2022年に株式会社フルストレートを創業。通販コンサルティング、GA4分析、社員教育を中心に顧客要望に合わせて多岐にわたる支援を行っている。「D2Cにおける法令遵守を前提とした事業加速のためのアクセルとブレーキ」「ネットショップの集客にお悩みの方、必見!EC-CUBE×ウルクス共催セミナー」「EC JAPAN SUMMIT 2021 / 間違いだらけのD2C」の登壇実績あり。
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