マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

著者/森岡 毅

2024/07/11

森岡毅氏から仕事に対するスタンスやマーケの思考法を学ぶ

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#アイデア・思考#業界トップランナーがセレクト#戸山泰斗

戸山 泰斗

さん

株式会社サムシングファン 動画DX事業部リーダー/DOOONUT事業責任者

紹介者のココがおすすめ!

これまでマーケティングに関する様々な本を読んできましたが、マーケティングへのモチベーションと可能性を再確認できたのが本書でした。

本書から、森岡毅さんの「圧倒的な観察力・洞察力」と「臆さない物言い」を学んだことで、「本質からズレた議論」や「目的からそれているディスカッション」に対してしっかり提言できるスキルが身に付きました。

それだけでなく、マインドセットが変化したことで人間力が高まり、仕事での成果が格段に変化しました。

また、「本質」を見極めることの重要性や、「ターゲットの理解」の重要性を再認識でき、企画を提案する際に、【組織文脈の理解】→【目的の設定】→【Who】→【What】→【How】のフレームで考える癖がついたのも本書のおかげです。

森岡毅さんは個人的に昔から大好きですが、マーケターとして一矢報いたい方は是非読んでみてください。

書籍の概要

本書では、マーケティングによる日本の活性化に邁進中の戦略家、森岡毅氏が提唱する独自のマーケティング手法を解説しています。

マーケティングを単なるビジネス戦略ではなく、組織全体の革命と位置付け、個人や会社の劇的な成長を促進する手法を提示しています。

森岡メソッドは、従来のマーケティング手法に捉われることなく、社会や環境の変化に柔軟に対応し、常にイノベーションを追求することを重視しています。

この手法を通じて、自己成長や組織の変革に向けた新たな視点や戦略を得ることができるでしょう。

この本を紹介してくれた人

戸山 泰斗

さん

株式会社サムシングファン 動画DX事業部リーダー/DOOONUT事業責任者

とやま・たいと アーティスト活動、中国ビジネスの展開、動画制作会社の設立を経験した後、株式会社サムシングファンに参画。2021年よりDOOONUT事業のマーケティング、営業、CSを管理。現在では130社を超える企業のカスタマーサクセスや新規営業、顧客の動画活用提案、動画活用サポートなどを実施。「デジタルマーケティングキャンパス(DMC)」や「東京IT飲み会」のBtoBイベントも主催。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる