エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書

著者/ジョー・ピュリッジ

2024/07/17

本質的なコンテンツマーケティングとは何かを深く理解する

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#コンテンツマーケティング#業界トップランナーがセレクト#岩野航平

岩野 航平

さん

株式会社グロースソイル 代表取締役

紹介者のココがおすすめ!

本書は、「コンテンツマーケティングとは何か」を明確に示しており、出版から10年経った今でも価値ある内容となっています。

ここではコンテンツマーケティングの6つの原則が解説されています。

  1. ニーズを満たす:発信するコンテンツは、顧客にとって有用でなければならない
  2. 定期的な発行を守る:コンテンツは、必ず期日と時間を守って配信する
  3. 人間味を持つ:どんなトーンで、どんな発信をするのか決めて発信しよう
  4. 視点を持つ:専門家として、意見を述べることを恐れてはいけない
  5. 売り込みを避ける:自分のことを語るほど、コンテンツの価値は下がる
  6. その領域の第一人者になる:顧客をつなぎとめるには、価値あるコンテンツを提供する必要がある


言語化してみれば当たり前のことでも、ほとんどの企業はコンテンツマーケティングの6原則と逆行した施策を行い、思うようなマーケティング成果を挙げられずにいるのではないでしょうか。

自身のマーケティングへの取り組みに疑問を感じているマーケターにおすすめの1冊です。

書籍の概要

コンテンツマーケティング・インスティテュート(CMI)創設者であるジョー・ピュリッジ氏によって書かれたコンテンツマーケティングの指南書です。

「何を売るか」ではなく「顧客のために何ができるか」に焦点を当て、コンテンツの作成、配布、管理について詳細に解説しています。

コンテンツマーケティングの基本原則や成功のためのテクニックを学びたい方におすすめです。

この本を紹介してくれた人

岩野 航平

さん

株式会社グロースソイル 代表取締役

いわの・こうへい 大学卒業後、人材×SaaS領域のメガベンチャー企業に入社。マーケティング本部にて新規BtoBメディア事業の立ち上げを担当。その後、デジタルマーケティングのコンサルティング会社に転職し、コンテンツ編集長として自社マーケティングを推進。コンテンツマーケティングにてリード獲得、MQL創出、新規商談創出までを広く担当。2024年1月に株式会社グロースソイルを創業。BtoB企業を中心に事業成長へつなげるためのコンテンツマーケティング支援を行う。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる