たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

著者/西口 一希

2024/07/18

著者の実体験から学ぶリアルなマーケティング成果とフレームワーク

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#マーケティングフレームワーク#業界トップランナーがセレクト#宮本昌尚

宮本 昌尚

さん

株式会社エールコネクト 代表取締役

紹介者のココがおすすめ!

DeNA子会社の個人間カーシェアアプリ「Anyca」でマーケティング責任者をしている時に、本書を読みながら実践しておりました。今でもマーケティング支援の際には参考にしています。

書店のマーケティングのコーナーにはSNSから広告まであらゆるマーケティングの本が並んでいて、何から学べばいいか迷うこともあるのではないでしょうか。

マーケティングは突き詰めると、「売れる仕組みを作るために、誰に、何を伝えるのか?」というところに行き着きます。

何を伝えるべきか、そして誰が自分の商品に満足しているのかを知るために、本書に記されているN=1インタビューと9セグマップは非常に役立つフレームワークです。

本書は、西口さんのP&G、ロート製薬、スマートニュースでの経験を元に書かれており、何を調査し、それをどのように活かし、どのような効果を得たのかというリアルなマーケティング成果も紹介されています。

書籍の概要

本書は、顧客起点のマーケティング戦略を実践するための手法を提案する1冊です。

P&G、ロート製薬、ロクシタンを経て「スマートニュース」をアプリランキングで100位圏外からNo.1へ伸ばした著者・西口 一希氏が確立したフレームワークの理論と実践が記されています。

顧客の視点を重視し、データドリブンなアプローチで市場をリードする方法について学びたい方におすすめの1冊です。

この本を紹介してくれた人

宮本 昌尚

さん

株式会社エールコネクト 代表取締役

みやもと・まさなお 新卒でアクセンチュアのITコンサルタントを経て、マーケティングベンチャーの「トライバルメディアハウス」に転職。SMMコンサルティング部部長として、ソーシャルメディアの黎明期から、ソーシャルメディアマーケティングの戦略策定、運用や、共著書「Facebookマーケティング戦略」の執筆などを実施。その後、新規部門「共創マーケティング事業部」を立ち上げ、コミュニティの戦略策定からファンと共創した商品企画などを複数のクライアントと共に行う。その後、DeNAに入社し、Anyca(エニカ)にて、マーケティング責任者として会員数20万人から50万人のグロースを実現。現在はスタートアップのための戦略マーケターTEAM、株式会社エールコネクトの代表。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる