「これからの広告」の教科書
著者/佐藤 達郎
2024/07/19
さん
( フリーランス マーケティング)
2015年に刊行された本で、クリエイティブディレクター 佐藤 達郎氏の考え方を約10個の事例を通じて学ぶことができます。
何度も読み返し、自分の頭の中をリセットするのに使っています。
マーケティングやプランニングにおける「古い考え方」と「新しい考え方」の対比で構成されており、旧来の常識とその変化をわかりやすく理解することができます。
また、商品の良さをシンプルに伝える、USPを丁寧に練る、タグラインを統一するなど、常識とも言えるスタイルを最新の事例と照らし合わせることで、必ずしもその常識が当てはまらないことに気づかせてくれます。
企画やコミュニケーションで行き詰まった時にこの本を読むことで、私自身頭の柔軟性を保つことができているのでおすすめです。
広告の世界は10年前から激変し、21世紀の広告に求められるものは、前世紀の常識とはかけ離れたものになっています。
本書では、Dove、サントリーC.C.レモン、TOYOTAアクアなどをはじめ、国内・海外のテレビCMやオンライン動画などの事例を多数取り上げ、今、広告の世界で大切にしてほしい、8つの「効く」メソッドを深掘りして解説しています。
消費者の中に「買いたい」という気持ちを呼び起こす、最新の手法が記されています。
さん
フリーランス マーケティング
みどりかわ・たかあき 大手広告代理店のベトナム支部でマーケティングや企画の基礎を習得。帰国後は国内の広告代理店でグローバルマーケティングを担当し、インドネシア、トルコ、ブラジルなどを担当。その後、ナイキジャパンに入社し、パフォーマンスマーケティングの分野でNIKE.COMのEC成長、SNKRSアプリの立ち上げ、CRM、ビジネス成長に貢献。さらに2社のスタートアップでマーケティング責任者を務めた後、現在はフリーランスとして複数の企業を支援している。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる