ストーリーとしての競争戦略
著者/楠木 建
2024/07/19
さん
( フリーランス マーケティング)
競争戦略のゴールが「長期的に持続可能な利益を創出すること」、そのために他社と異なる立ち位置を確立するか(競争回避)、他社が容易に模倣できない仕組みを作るか(競争を受け入れ対抗する)のどちらかであると進んでいきます。
いずれの戦略でも、一貫性のあるいわゆるエモいストーリーが必要だと私は解釈していますが、人間の琴線に触れられるようなストーリーが必要になってくる、そんなノウハウを体系的に学べる本です。
私も読みながら競争戦略とは何か、それを強くするストーリーとは何か、日々学びのある1冊です。
著者は、戦略を単なる計画や方針としてではなく、ストーリーとして捉える視点を提案しています。
優れた戦略には一貫した物語があり、その物語が企業の成長と競争力の向上を支えると説きます。
本書では、具体的な企業事例を交えながら、どのようにして効果的な戦略を構築し、実行するかを詳しく解説しています。
企業の競争力を高めるための具体的な手法とともに、戦略の本質を理解するための深い洞察を学ぶことができます。
さん
フリーランス マーケティング
みどりかわ・たかあき 大手広告代理店のベトナム支部でマーケティングや企画の基礎を習得。帰国後は国内の広告代理店でグローバルマーケティングを担当し、インドネシア、トルコ、ブラジルなどを担当。その後、ナイキジャパンに入社し、パフォーマンスマーケティングの分野でNIKE.COMのEC成長、SNKRSアプリの立ち上げ、CRM、ビジネス成長に貢献。さらに2社のスタートアップでマーケティング責任者を務めた後、現在はフリーランスとして複数の企業を支援している。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる