マーケティング戦略(第6版)

著者/和田 充夫,恩藏 直人,三浦 俊彦

2024/07/22

実践力を高めるためにマーケティング理論を体系的に学ぶ

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#マーケティングフレームワーク#業界トップランナーがセレクト#池田紀行

池田 紀行

さん

株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長

紹介者のココがおすすめ!

本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶための1冊として、高い評判と信頼を獲得してきた定番の書籍です。

お客様に商品を購入してもらうためには、人間の営みを科学し、再現性を高める必要があります。マーケティングは人間科学であり、心理学、社会心理学、認知心理学、行動経済学などの周辺領域とも広く深く結びついています。

また、マーケティングは、企業が「どこで戦うか(=戦略)」「どう戦うか(=戦術)」を考えたり、資材の購買・製造・物流・アフターサービスとどう連携するか(=バリューチェーン)を最適化する経営管理としての視点も提供します。

このように広範かつ奥深いマーケティングを、断片化された短尺動画やメディアの事例記事だけで学ぶことは難しいため、本書で理論学習することを推奨します。

「体系的に学べていない」
「具体的ノウハウや事例学習だけでは限界を感じている」
「現場での応用が効かず、実践力が上がらない」

このような悩みを持つ方に特におすすめです。

書籍の概要

本書は、最新のマーケティング理論と実践的な手法を網羅した1冊です。

現代のビジネス環境におけるマーケティングの重要性と、その効果的な運用方法について深く掘り下げています。

具体的なケーススタディを用いた実践例も豊富に記されており、理論と実務をつなげる橋渡し役を果たしています。

マーケティングの基本から高度な戦略まで幅広くカバーされているため、初心者だけでなく上級者にもおすすめです。

この本を紹介してくれた人

池田 紀行

さん

株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長

いけだ・のりゆき マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。宣伝会議マーケティング実践講座 池田紀行専門コース、JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。『業界別マーケティングの地図』、『マーケティング「つながる」思考術』、『売上の地図』、『自分を育てる働き方ノート』など著書・共著書多数。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる