ドリルを売るには穴を売れ 誰でも「売れる人」になるマーケティング入門

著者/佐藤 義典

2024/07/23

新人マーケター必読!マーケの根幹が学べる1冊

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#マーケティングフレームワーク#業界トップランナーがセレクト#古庄拓

古庄 拓

さん

株式会社ジェイック 執行役員/HRドクター編集長

紹介者のココがおすすめ!

マーケティング分野の基礎となる書籍で、新人メンバーには必ず読んでもらっています。

「マーケティング」という言葉は非常に広い意味を持っており、私はマーケティングは「事業そのもの」だと考えています。

しかし、実際のマーケティング業務は「既にある商品・サービスをどう売るか?」「問い合わせをどう増やすか?」という思考に費やす時間が多くを占めます。

また、マス広告、Web広告、SEO、SNS、ウェビナー、MA、サイト運用など細分化された販促手法の運用や改善に意識を向けられることも多いのではないでしょうか。

成果を出すためには、細かなノウハウや技術が大切で、「神は細部に宿る」 という言葉はマーケティングにおいても至言です。

しかし、マーケターとして成長し、成果を上げ、CMOや事業責任者等を目指すためには、「顧客は誰か?」「顧客は何を買っているか?」といった根源的な問いを考えられることや、PromotionだけでなくProduct、Price、Place、を組み合わせて思考できること、新しい取り組みを考えるための選択肢を持っていることが必要だと思います。

こうしたマーケティングの原点と根幹が分かりやすく学べる1冊です。

書籍の概要

本書は、マーケティングの本質を鋭く突いた1冊です。

著者は、「ドリルを売るためには、ドリルそのものではなく、ドリルが作り出す『穴』を売れ」というメッセージを通じて、顧客のニーズを深く理解し、そのニーズに応える商品やサービスの提供がいかに重要であるかを説いています。

顧客が本当に求めている価値を見極め、それに基づいたマーケティング戦略を立案するための具体的な手法が豊富に紹介されています。

顧客の視点から商品やサービスを見直し、本質的な価値を提供したい方におすすめの1冊です。

この本を紹介してくれた人

古庄 拓

さん

株式会社ジェイック 執行役員/HRドクター編集長

ふるしょう・たく WEB業界・経営コンサルティング業界の採用支援からキャリアを開始。その後、マーケティング、自社採用、経営企画、社員研修の商品企画、採用後のオンボーディング支援、大学キャリアセンターとの連携、リーダー研修事業、ダイレクトリクルーティング事業、キャリア開発事業などで複数のプロジェクトやサービス立上げを担当。専門は事業開発とマーケティング。ジェイック 執行役員、株式会社Kakedas 取締役、株式会社エフィシエント 取締役を兼務。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる