確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
著者/森岡 毅,今西 聖貴
2024/08/14
さん
(株式会社スマートウェイ 代表取締役)
本書では、ビジネス戦略の成否は「確率」で決まっていて、その確率を高めるために最も重要なのが「Preference(好意度)」である、と結論付けています。
経営資源の配分先は、Preference(好意度)、Awareness(認知)、Distribution(配荷)の3つに集約され、その中でもPreference(好意度)は無限の可能性を秘めています。
本書を読むことでコントロールしやすい領域を見分けられるようになり、経営資源を集中させることで成功する確率の高い戦略構築が可能になります。
マーケティング戦略が確立されていく過程を学べることが、本書のおすすめポイントです。
本書には、世界屈指のマーケター&アナリストがUSJに導入した秘伝の数式が記されています。
ビジネスの成功は運ではなく、データに基づいた戦略によって左右されると説いており、特に顧客の「プレファレンス」(好意度)を高めることが、鍵であると強調しています。
具体例を交えながら、どうすれば顧客の「プレファレンス」を高めることができるのか、その方法を詳細に解説しています。
戦略立案の重要な考え方や、データ分析の手法についても学ぶことができます。
さん
株式会社スマートウェイ 代表取締役
なかの・たけき サイバーエージェントグループの⾦融系Webメディア「マネ会」のディレクション業務を任され、Webライター20名以上のマネジメント及びSEOの戦略設計を⾏う。その後、英語学習メディア「サクキミ英語」を0→1で⽴ち上げ、1,000記事以上をライティング。SEO1位を量産し、⽉間20,000PVにまで成長させる。また、通販ECサイト「ジャパネットたかた」のGoogle広告の運⽤実績あり。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる