マーケティング22の法則:売れるもマーケ 当たるもマーケ
著者/アル・ライズ,ジャック・トラウト
2024/09/02
さん
(株式会社DROBE 執行役員/COO)
1994年に出版された、マーケティングにおける原理原則が凝縮されている1冊です。
実務的な書籍ではありませんが、市場や人間の本質を言語化しており、今も色褪せることのない内容となっています。
「一番手の法則」を筆頭に、マーケティングの基本法則をファクトを交えながらわかりやすく解説しています。(ただし、事例の中には古いものや日本には馴染みのないものも一部あります)
マーケティング活動が成功している時にはさらなる加速のきっかけになり、うまくいっていない時には自分の考えを問い直し、上段の思考を整理するためのヒントを得ることができます。
アル・ライズ氏の書籍の中でも特にわかりやすく、入門編としておすすめです。
世界的なマーケティング戦略家として知られるアル・ライズ氏と、ジャック・トラウト氏による書籍です。
本書では、「一番手の法則」「知覚の法則」「独占の法則」「集中の法則」など、22個のマーケティング基本原則について、具体例を交えながら簡潔に紹介されています。
また、様々な業界のマーケティング戦略を例に挙げ、普遍的なマーケティングの法則を解説しています。
30年以上前の書籍ながら、その法則は色褪せることなく、現在も支持されています。
さん
株式会社DROBE 執行役員/COO
ながい・だいすけ 2012年、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。モバゲー・アバター事業の責任者、SNS関連の新規事業立ち上げ、カーシェアリング事業立ち上げ・グロース、旅行事業の子会社COOなどを歴任。その後、BCG Digital Ventures のプロダクトマネージャーとして大手企業との新規事業開発のプロダクト開発をリード。2019年、DROBEを共同創業。COOに就任。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる