ベーシック・マーケティング(第2版)
編著/恩藏 直人,三浦 俊彦,芳賀 康浩,坂下 玄哲
2024/09/02
さん
(株式会社hacomono VP of Marketing)
マーケティングの現場では、SEO、CPA、MA、MQLなどのカタカナ用語が多く存在しますが、これらの多くは広告代理店やツールベンダーが作り出したものであり、事業会社のマーケターが成果を上げるために学ぶべき内容はもっと幅広いです。
例えば、見込み客の購買意思決定プロセスを理解し、それに基づいて限られたリソースを活用しながら、製品コンセプトやSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を定めることです。また、ターゲットに対してブランドカテゴライゼーションをシフトさせる戦略を描いて、メッセージや訴求チャネルを計画することも重要です。
本書は、その全体像を学ぶための最適な1冊であり、自身の成長を加速させたい方におすすめです。
日本マーケティング協会が主催する社会人向けの人気講座を書籍化したもので、専門知識を効率的・体系的に習得するための学習書です。
本書は、最新版として紹介するケーススタディをリニューアルしており、マーケティングの全体像を理解したい方に最適な内容です。
さん
株式会社hacomono VP of Marketing
かみむら・あつし 新卒でエン・ジャパン株式会社に入社し、広告営業、求人広告サイトの会員獲得プロモーションに従事。その後、株式会社ブレインパッドにてプロダクト事業のリード獲得とSalesOps、SFA/MA活用を担い、2年でリード5.7倍、商談数2.2倍に。2019年よりプロモーション部長として全社のB2Bマーケティングを牽引。2022年、株式会社hacomonoにBizOps Managerとして参画。2023年よりVP of MarketingとしてマーケティングとBizOps部門を管掌。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる