Think Wrong -- コンセプトクリエイションの手法 | Hideshi Hamaguchi [濱口 秀司] | TEDxSeeds 2012

YouTube/TEDx Talks

2024/06/05

戦略や企画の考え方がガラッと変わる、優れたコンセプトの作り方

トップランナーが見た動画
#マーケティング#業界トップランナーがセレクト#黒澤友貴

黒澤 友貴

さん

ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員/CMO

紹介者のココがおすすめ!

優れたコンセプトをつくるためには「間違って考えよう」という内容ですが、この動画に出会ってから、戦略や企画の考え方がガラッと変わりました。

マーケティングには、決まった答えが存在するわけではありません。それにも関わらず、多くの人が「正しそうなやり方やツール」に飛びついてしまいがちです。その結果、正しそうなやり方は多くの人が採用するため「違い」や「独自性」は生まれない状態となっています。

動画の中では、戦略や企画を作るときは、変化を阻害する「人の先入観=バイアス」を壊すことを意識し、直感と論理(フレームワーク・仕組み)を組み合わせて考えることが重要だと語られています。

「あえて間違って考える」習慣をつくることは、生成AI時代だからこそ必要だと思っています。

動画の概要

TEDxは、TEDスタイルのイベントを世界各地で開催する国際的なコミュニティです。

TEDxイベントは、TEDカンファレンスとは独立して開催され、各イベントはTEDのフォーマットとルールに基づきながら、独自にスピーカーをキュレーションしています。

今回のスピーカーはコンセプトクリエイターの濱口秀司さん。

「Think Wrong(間違って考えよう)」というコンセプトクリエイションの手法について、京都の町に似合う電気自動車という設定を交えて披露します。

この動画を紹介してくれた人

黒澤 友貴

さん

ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員/CMO

くろさわ・ともき 新卒でブランディングテクノロジー株式会社に入社後、中小・中堅企業向けにデジタルマーケティング領域のコンサルティングを6年間行う。社外では、10,000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ(マーケティングトレース)を運営。3ヶ月でNext CMOを育成するプログラム「マーケティングイネーブルメント」のサービス責任者でもある。著書に「マーケティング思考力トレーニング」「マーケター1年目の教科書」がある。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる