【森岡毅の野望:前編】USJを辞めてどうしてもやりたかったこと/沖縄に人生を賭ける理由/モデルはフロリダ/2000人を採用/観光のプロ人材/観光を学ぶなら沖縄/観光業の平均所得を上げる/勝負の分かれ目
YouTube/PIVOT公式チャンネル
2024/06/26
さん
(株式会社EVeM Marketing Director)
本動画では、日本を代表するトップマーケターの森岡毅さんが、沖縄のテーマパークに人生を賭けて挑む中での想いや失敗について赤裸々に語られています。
特に印象的なのは、「いかに地元の沖縄の方々に自分たちも一緒にやるプロジェクトだと思ってもらえるか?」というコメントで、自分の気持ちや想いを伝える時間をつくることの重要性を再確認できます。
私自身のマーケターとしての失敗を振り返ると、「目的や意義を伝え、仲間の賛同を得る」ことを疎かにした結果、協力を得られずに空回りしてしまったことがありました。このような状態では成果も出ず、失敗から得られる学びも少なくなってしまいます。
また、本動画は、マーケティング施策や取り組みが自分が管掌している限られた範囲のものになっていないか?と自問自答する良い機会にもなります。
事業成長において重要なことは、マーケティング戦略を考え、施策を実行することですが、組織をどのように動かすかを考え、実行に移すことも重要です。
もしこの動画を見て落ち込んだら、それは次の成長につながる「不足の確認」の機会だったと言えます。その不足を解消するためのアクションはなにか?を考え、実行につなげていただければ幸いです。
時代を切り拓くリーダーをゲストに招き、「9つの質問」でその実像と未来へのビジョンを解き明かしていく『PIVOT』のYouTube企画「9 questions」。
ゲストに株式会社刀・CEOの森岡 毅氏を迎え、「沖縄」「インバウンド産業」「アジア」「コンテンツ大国」「AI」「経営者」「失敗」「日本復活」「10年後」という9つの質問から、森岡氏が抱いている野望や苦悩を深堀りする回となっています。
さん
株式会社EVeM Marketing Director
ふけ・しょうへい 大手通販会社のマーケティング、広告代理店にてマーケティングコンサルタントを経験。その後、コニカミノルタジャパンにて、営業改革プロジェクト×マーケティング組織立ち上げを推進。マーケティング企画部 部長に就任し、事業部・全社マーケティング組織の責任者を務める。2023年秋よりEVeMに参画し、実践者のひとりとして、マーケティングに「マネジメントの力」を掛け合わせた成果創出に挑戦中。著書に『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』がある。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる