【企画&アイデアの思考法】大木優紀に“電通式戦略プランニング”のメソッド伝授/戦略の50%は課題の特定で決まる/課題と問題の違いとは?「10kg痩せたいは課題じゃない」(STAR SKILL SET)

YouTube/PIVOT公式チャンネル

2024/06/28

課題の特定から戦略の落とし込み方までをわかりやすく解説する動画

トップランナーが見た動画
#経営・事業#経営戦略#ブランディング・PR#業界トップランナーがセレクト#谷島貴弘

谷島 貴弘

さん

株式会社viviON マーケティング部・コンテンツ部ゼネラルマネージャー

紹介者のココがおすすめ!

「課題の定義がうまくいけば、50%は解決したも同然」と言われますが、いかに課題を特定するのか、そして課題を解決するための戦略・戦術に落とし込むにはどうしたらよいか、が分かりやすく解説されています。

「課題を解決するために戦略・戦術を考える」ということは理解できても、なぜか上手くいかないと感じたことはありませんか?

それは「課題」という言葉自体の定義を間違えていることや、社内の認識がズレていることが、戦略や戦術が上手くいかない根本的な原因だったりします。

「10kg痩せるは課題ではなく問題。本当に大事なのは課題が何か?を考えること」動画に出てくるこの一言はわかりやすいかなと思います。

マーケティング戦略を考える上で非常にわかりやすいですし、問題と課題の違い、本質的な課題とは何か、を掴む意味でもおすすめの動画です。

動画の概要

「ビジネス」+「学び」に特化した映像コンテンツを配信する動画メディア『PIVOT』の大人気YouTube企画「STAR SKILL SET」。

令和トラベルPR/広報の大木 優紀さんが、日々の業務で抱くリアルな悩み・疑問をPR界のスターに“悩み相談”しながら成長を遂げるリスキリングドキュメンタリーです。

今回のゲストは、電通 エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの眞鍋亮平さんと、FOR YOU Inc. 執行役員CMO/Base Strategy 代表取締役の筧将英さん。課題特定の重要性や方法について熱く語っています。

この動画を紹介してくれた人

谷島 貴弘

さん

株式会社viviON マーケティング部・コンテンツ部ゼネラルマネージャー

やじま・たかひろ 金融会社に新卒入社後、2005年に株式会社フルスピードに入社。SEO記事広告でメディア運営の成果を上げ、SEM研究室室長に。2008年からサイジニア株式会社の営業部長として参画。DSP・DMP事業の立ち上げ、事業成長を評価されCMOに昇格し、同社の東証マザーズ上場に貢献。2015年よりFringe81株式会社のゼネラルマネージャー、2017年より株式会社アイ・エム・ジェイのシニア・ビジネスプロデューサーと、新規事業の立ち上げや、業界を問わずクライアントのマーケティング支援を担当。2019年、2次元コンテンツダウンロード販売サービスを営む、株式会社エイシス(現在 株式会社viviON)に入社。マーケティング、コンテンツ制作部門の責任者として5年で売上高を118億円から529億円へと成長に寄与。現在もゼネラルマネージャーとしてグループ全体のマーケティングとコンテンツ部門を管掌する。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる