心理学の大規模社会実験『スピリチュアルズ 「わたし」の謎─橘 玲 (著)』徹底解説 岡田斗司夫ゼミ#421(2021.12.5)

YouTube/岡田斗司夫

2024/09/25

脳科学と行動心理学で顧客を動かす方法を学ぶ

トップランナーが見た動画
#マーケティング#分析・データ#自己啓発・知識#業界トップランナーがセレクト#横田翔

横田 翔

さん

株式会社KODEKA 代表取締役社長

動画の概要を教えてください。

横田 翔

横田 翔さん

本動画は、橘 玲さんの書籍『スピリチュアルズ 「わたし」の謎』の一部を岡田 斗司夫さんが解説しています。


トランプ大統領当選の背後にあった、脳科学や行動心理学に基づいたマーケティングコミュニケーションの例を通し、「脳科学×マーケティング」が楽しく学べます。

どのような状況・課題 に役立ちますか?

横田 翔

横田 翔さん

大前提、マーケティングにおいて「人」を理解することが重要です。


脳、心理、歴史、社会、経済、文化などのテーマを、「喋る教科書」と表される岡田さんから楽しく学び、仮説と反証の組み方を知ることで様々な課題解決のヒントが得られると感じます。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

横田 翔

横田 翔さん

ビーチの立て看板に「進入禁止」と記載するより「サメの目撃情報あり」と書く方が効果的だったという話が印象的で、人間の行動は、メッセージによって操作可能だということが示された、好例だと思いました。


また、トランプ大統領の選挙で、200種類のサイコグラフに20〜30のマイクロマーケティングを仕掛けた話も印象に残っています。

どんな人におすすめしたいですか?

横田 翔

横田 翔さん

全マーケターにおすすめです。岡田 斗司夫さんのように、世の中を楽しむ目線を持つことが優秀なマーケターに必要だと感じています。


本動画以外にも、『紳竜の研究』というDVDで話されていた「芸能界で売れるために大切なこと」もおすすめです。

この動画を紹介してくれた人

横田 翔

さん

株式会社KODEKA 代表取締役社長

よこた・しょう 大学在学中より芸人活動を開始し、約9年間松竹芸能に所属。その後、2017年にオモシロ×マーケティングを専門とする株式会社KODEKAを設立。「オモシロく売れる化」をミッションに掲げ、笑いと購買心理学を掛け合わせたマーケティング支援を展開。お笑い思考®マーケティングコミュニケーション、話育®、実演笑売士®などのユニークなプロダクトを次々と開発し、リアル及びデジタルマーケティングの支援を提供している。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる