【スタバに学ぶブランド構築】“成功率100%”ブランドプロデューサー柴田陽子が白熱授業/コンセプトでタッチポイントをコントロール/大木優紀が明かす企業ビジョンへの違和感(STAR SKILL SET)

YouTube/PIVOT 公式チャンネル

2024/09/27

企業の核となる「ブランド」設計の重要性を学ぶ

トップランナーが見た動画
#ブランディング・PR#マーケティング#組織・マネジメント#経営戦略#業界トップランナーがセレクト#丸山悠未

丸山 悠未

さん

株式会社MICHIYUQ 代表取締役

動画の概要を教えてください。

丸山 悠未

丸山 悠未さん

ブランドプロデューサーの柴田 陽子さんが、会社のビジョンと顧客への約束に基づいたブレないコンセプトを設計し、それを実現するためのタッチポイントを構築する重要性について解説しています。


ブランドは、信頼に値する人格の形成が大切だと語っており、信頼をつくるためのブランド設計と、人として芯を持つことの大切さが参考になります。

どのような状況・課題に役立ちますか?

丸山 悠未

丸山 悠未さん

事業の核となる指針を作る際に、非常に役立つと思います。


広報マーケティングの支援においても、この部分がブレると、どんな施策を行っても統一感を欠いてしまうので、どのような事業においても、ブランドが核となるべきだと感じました。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

丸山 悠未

丸山 悠未さん

「コンセプトがないと張り切れない」というフレーズが印象に残っています。


コンセプトは企業やブランドが目指すべき指針にとどまらず、関わる全ての人の行動源泉であり、他者からの共感を得るためにも重要なものだと感じました。

どんな人におすすめしたいですか?

丸山 悠未

丸山 悠未さん

マーケティングや広報に関わる人、事業をつくる立場にいる人におすすめです。

この動画を紹介してくれた人

丸山 悠未

さん

株式会社MICHIYUQ 代表取締役

まるやま・ゆうみ 新卒で近畿日本ツーリストに入社し、法人旅行の企画営業に約8年従事。その後、個人営業を経て新規事業の認知向上から事業推進まで行う。 2021年にEC、通販のマーケティング支援会社にて、ひとり広報として広報部門を立ち上げる。コーポレートリブランディング、メディアリレーションズ、SNS/オウンドメディア運用、セミナー運営、書籍出版PR、採用広報などを0から実施。2023年に令和PRの立ち上げから事業推進と広報支援を担い、2024年に独立。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる