マーケティング・ゲーム
著者/エリック シュルツ
2024/09/25
さん
(株式会社KODEKA 代表取締役社長)
横田 翔さん
本書は、マーケティング理論の解説書、実例を学ぶ教材本、そして実践的なハウツー本の要素を組み合わせた、マーケティングにおける「完全攻略本」です。
単なるテクニックだけでなく、根幹となる普遍的なマーケティング原則を、シンプルかつ具体的な事例を交えながら解説しています。
横田 翔さん
マーケティングの上流から下流まで網羅しているため、どこで行き詰まっても「原点回帰」することができます。
2002年に出版された書籍のため、デジタルやSNS領域には触れていないものの、原理原則は現代にも転用可能です。
横田 翔さん
各章に記載されている「競争に勝つための原則」は、すべて今に活きています。
特に、第4章「ブランドの要・戦略的コンセプト」の心理的な消費者便益の内容は、ブランディング支援の際に大事にしている考え方です。
HOWばかりが先行してしまい、顧客の欲求を満たせないマーケターや企業にならないために、いつも見返しています。
横田 翔さん
マーケティングの基礎を一通り勉強した人におすすめです。
本書以外に、廃刊になったマーケティング専門誌『100万社のマーケティング』の「世界の面白プロモーションに見る人を動かすアイデア」という企画もおすすめです。
さん
株式会社KODEKA 代表取締役社長
よこた・しょう 大学在学中より芸人活動を開始し、約9年間松竹芸能に所属。その後、2017年にオモシロ×マーケティングを専門とする株式会社KODEKAを設立。「オモシロく売れる化」をミッションに掲げ、笑いと購買心理学を掛け合わせたマーケティング支援を展開。お笑い思考®マーケティングコミュニケーション、話育®、実演笑売士®などのユニークなプロダクトを次々と開発し、リアル及びデジタルマーケティングの支援を提供している。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる