マーケティング・ゲーム

著者/エリック シュルツ

2024/09/25

マーケの基礎から実践まで網羅する完全攻略本

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#ブランディング・PR#業界トップランナーがセレクト#横田翔

横田 翔

さん

株式会社KODEKA 代表取締役社長

書籍の概要を教えてください。

横田 翔

横田 翔さん

本書は、マーケティング理論の解説書、実例を学ぶ教材本、そして実践的なハウツー本の要素を組み合わせた、マーケティングにおける「完全攻略本」です。


単なるテクニックだけでなく、根幹となる普遍的なマーケティング原則を、シンプルかつ具体的な事例を交えながら解説しています。

どのような状況・課題に役立ちますか?

横田 翔

横田 翔さん

マーケティングの上流から下流まで網羅しているため、どこで行き詰まっても「原点回帰」することができます。


2002年に出版された書籍のため、デジタルやSNS領域には触れていないものの、原理原則は現代にも転用可能です。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

横田 翔

横田 翔さん

各章に記載されている「競争に勝つための原則」は、すべて今に活きています。


特に、第4章「ブランドの要・戦略的コンセプト」の心理的な消費者便益の内容は、ブランディング支援の際に大事にしている考え方です。


HOWばかりが先行してしまい、顧客の欲求を満たせないマーケターや企業にならないために、いつも見返しています。

どんな人におすすめしたいですか?

横田 翔

横田 翔さん

マーケティングの基礎を一通り勉強した人におすすめです。


本書以外に、廃刊になったマーケティング専門誌『100万社のマーケティング』の「世界の面白プロモーションに見る人を動かすアイデア」という企画もおすすめです。

この本を紹介してくれた人

横田 翔

さん

株式会社KODEKA 代表取締役社長

よこた・しょう 大学在学中より芸人活動を開始し、約9年間松竹芸能に所属。その後、2017年にオモシロ×マーケティングを専門とする株式会社KODEKAを設立。「オモシロく売れる化」をミッションに掲げ、笑いと購買心理学を掛け合わせたマーケティング支援を展開。お笑い思考®マーケティングコミュニケーション、話育®、実演笑売士®などのユニークなプロダクトを次々と開発し、リアル及びデジタルマーケティングの支援を提供している。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる