マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために知っておくべき売上に至るまでの「点と線と面」

著者/池田 紀行

2024/09/26

自社に最適なマーケ施策を選択するための実用書

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#マーケティングフレームワーク#ブランディング・PR#業界トップランナーがセレクト#小野茜

小野 茜

さん

株式会社EAT UNIQUE 代表取締役

書籍の概要を教えてください。

小野 茜

小野 茜さん

現場で実際に起きる、もしくは陥りやすい落とし穴を、リアルな会話形式で想定し、それを解決するための手段がしっかり提示された、非常に実用性の高い1冊です。


数多あるマーケティング施策の一つ一つを分解し、それぞれの施策で「できること・できないこと」を明確にしているため、自社の状況に最適な施策を選択する際に役立ちます。

どのような状況・課題に役立ちますか?

小野 茜

小野 茜さん

マーケティングとPRの役割や担当領域は、企業や個人によって認識が異なります。そのため、双方が心地よく共存したり、スムーズな連携が難しい側面もあります。


そのような課題に直面した際、点⇄線⇄面でマーケティングの捉え方について目線を合わせたり、各施策の是非を判断するのに本書はとても役立ちます。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

小野 茜

小野 茜さん

書籍の後半部分では、各マーケティング施策ごとに、それぞれがマーケティングファネルのどこに影響を与えるか、どのような課題を解決できるのか解説されています。


また、施策で「できること・できないこと」や、KGIやKPIの設定方法も提示されているので非常に役立ちます。

どんな人におすすめしたいですか?

小野 茜

小野 茜さん

マーケティングを体系的に理解したい人はもちろんのこと、広報・PRを担当している人にもぜひ読んでいただきたい1冊です。

小野 茜さんおすすめのコンテンツはこちら

「やらないこと」を決めて成果を最大化させる

この本を紹介してくれた人

小野 茜

さん

株式会社EAT UNIQUE 代表取締役

おの・あかね 飲食・ホテル業や、外食業界向けWEBメディアでのライター・デスク業を経て、2012年に株式会社ABC Cooking Studioに入社。未経験から広報立ち上げに挑戦し、年間数百件のメディア露出を行う。イベントなどの施策も多数企画した後、新規事業・アライアンスを担当。2016年に独立し、翌年に株式会社EAT UNIQUE(PR支援会社)を設立。著書に『ひとり広報の戦略書』がある。PRTIMES社公認プレスリリースエヴァンジェリスト。オンラインスクール「ひとり広報アカデミー」メイン講師。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる