コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

著者/フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン

2025/02/05

現代ビジネスの必須スキル!コンテンツマーケの基礎

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#コンテンツマーケティング#デジタルマーケティング#業界トップランナーがセレクト#坂本翔

坂本 翔

さん

株式会社ROC 代表取締役CEO

どのような学びを得られる書籍ですか?

坂本 翔

坂本 翔さん

2017年に出版されたマーケティング本ですが、ソーシャルメディアなどのコンテンツマーケティングについて書かれています。


ソーシャルメディアの活用において、日本は世界から遅れている現状があるため、まさに今の日本のソーシャルメディアマーケティングのレベル感に適した内容だと考えています。

どのような状況・課題に役立ちますか?

坂本 翔

坂本 翔さん

現代のビジネスパーソンには、ソーシャルメディア運用の能力が求められます。


特に、企業のソーシャルメディア活用においては、コンテンツを介したコミュニケーションが重要です。


一方的な宣伝ではなく、企業も人間的な側面を見せてコミュニケーションをとるべきであり、その具体例や考え方を学べます。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

坂本 翔

坂本 翔さん

前述した「企業も人間的な側面を見せる必要がある」という内容は特に印象に残っており、日々のクライアントワークに活きています。


また、私自身もSNSマーケティングに関する書籍を商業出版していますが、本書で学んだ考え方が反映されています。

どのような悩み・課題を抱えている人におすすめですか?

坂本 翔

坂本 翔さん

ソーシャルメディアをはじめとしたウェブでのコンテンツマーケティングに困っている、もしくは携わる予定のある方におすすめです。


インターネットで拾えるような小手先のテクニックではなく、この本に書かれている考え方こそが重要です。


正しい考え方を知っていれば、どのような状況でも応用が効くはずです。

坂本 翔さんおすすめのコンテンツはこちら

継続的な事業成長に欠かせない「ファン」のつくり方

この本を紹介してくれた人

坂本 翔

さん

株式会社ROC 代表取締役CEO

さかもと・しょう 23歳で兵庫県内最年少の行政書士として起業するも、主催イベントに延べ1,100名以上をSNS集客した実績をきっかけに、SNSマーケティング事業を創業。25歳で商業出版を実現。著書は海外翻訳もされており、計23万部を突破。様々な企業のSNS施策を担当しながら、SNSマーケティングや起業をテーマにした講演活動を行う。SNSに詳しいITジャーナリストとして、テレビや週刊誌などメディア実績も多数。近著に『SNSで宣伝するな』『SNSマーケティングは7日間でわかります。』などがある。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる