コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則
著者/フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン
2025/02/05
さん
(株式会社ROC 代表取締役CEO)
坂本 翔さん
2017年に出版されたマーケティング本ですが、ソーシャルメディアなどのコンテンツマーケティングについて書かれています。
ソーシャルメディアの活用において、日本は世界から遅れている現状があるため、まさに今の日本のソーシャルメディアマーケティングのレベル感に適した内容だと考えています。
坂本 翔さん
現代のビジネスパーソンには、ソーシャルメディア運用の能力が求められます。
特に、企業のソーシャルメディア活用においては、コンテンツを介したコミュニケーションが重要です。
一方的な宣伝ではなく、企業も人間的な側面を見せてコミュニケーションをとるべきであり、その具体例や考え方を学べます。
坂本 翔さん
前述した「企業も人間的な側面を見せる必要がある」という内容は特に印象に残っており、日々のクライアントワークに活きています。
また、私自身もSNSマーケティングに関する書籍を商業出版していますが、本書で学んだ考え方が反映されています。
坂本 翔さん
ソーシャルメディアをはじめとしたウェブでのコンテンツマーケティングに困っている、もしくは携わる予定のある方におすすめです。
インターネットで拾えるような小手先のテクニックではなく、この本に書かれている考え方こそが重要です。
正しい考え方を知っていれば、どのような状況でも応用が効くはずです。
さん
株式会社ROC 代表取締役CEO
さかもと・しょう 23歳で兵庫県内最年少の行政書士として起業するも、主催イベントに延べ1,100名以上をSNS集客した実績をきっかけに、SNSマーケティング事業を創業。25歳で商業出版を実現。著書は海外翻訳もされており、計23万部を突破。様々な企業のSNS施策を担当しながら、SNSマーケティングや起業をテーマにした講演活動を行う。SNSに詳しいITジャーナリストとして、テレビや週刊誌などメディア実績も多数。近著に『SNSで宣伝するな』『SNSマーケティングは7日間でわかります。』などがある。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる