ファンベース──支持され、愛され、長く売れ続けるために

著者/佐藤 尚之

2024/09/27

継続的な事業成長に欠かせない「ファン」のつくり方

トップランナーが読んだ良書
#ブランディング・PR#マーケティング#業界トップランナーがセレクト#丸山悠未

丸山 悠未

さん

株式会社MICHIYUQ 代表取締役

書籍の概要を教えてください。

丸山 悠未

丸山 悠未さん

ファンベースは、長期的に安定した売上を生み出すために必要なアプローチです。本書は、ファンを「企業やブランドの『価値』を支持する人」と定義し、その重要性とファンづくりの設計方法について記載しています。


短期的な施策は、瞬間風速こそあるものの効果が一過性であり、単発で終わらせることなく資産として積み重ねていく全体設計が重要だと説いています。

どのような状況・課題に役立ちますか?

丸山 悠未

丸山 悠未さん

会社のサービスや商品の認知向上、売上アップを目指す際に役立つ1冊です。


個人がメディア化できる現代において、UGC(ユーザー生成コンテンツ)、共感、信頼のループを生み出すことの重要性を深く理解する際に役立ちます。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

丸山 悠未

丸山 悠未さん

「USPはすぐに追随され陳腐化する。」というフレーズが印象的です。


商品やサービスの価値だけでは差別化が難しく、ファンの支持を強くするための3つのアプローチとして「共感、愛着、信頼」が挙げられています。


また、社外で信頼を得るためには、まず社内で社員に信頼されることが不可欠だ、という発想も本質的で強く心に残っています。

どんな人におすすめしたいですか?

丸山 悠未

丸山 悠未さん

広報担当者や広報支援を行う人に、特におすすめしたい1冊です。


広報に携わる立場として、会社のサービスや商品の魅力だけでなく、どのように長期的に信頼され、ファンから支持されるかを考える姿勢が非常に重要だと思います。

この本を紹介してくれた人

丸山 悠未

さん

株式会社MICHIYUQ 代表取締役

まるやま・ゆうみ 新卒で近畿日本ツーリストに入社し、法人旅行の企画営業に約8年従事。その後、個人営業を経て新規事業の認知向上から事業推進まで行う。 2021年にEC、通販のマーケティング支援会社にて、ひとり広報として広報部門を立ち上げる。コーポレートリブランディング、メディアリレーションズ、SNS/オウンドメディア運用、セミナー運営、書籍出版PR、採用広報などを0から実施。2023年に令和PRの立ち上げから事業推進と広報支援を担い、2024年に独立。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる