戦略ごっこ―マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」

著者/芹澤 連

2025/02/07

常識を疑え!流行に惑わされないマーケ戦略の本質

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#マーケティングフレームワーク#自己啓発・知識#業界トップランナーがセレクト#桜井貴斗

桜井 貴斗

さん

株式会社HONE 代表取締役

どのような学びを得られる書籍ですか?

桜井 貴斗

桜井 貴斗さん

マーケティング従事者の中での事実誤認を、海外の実証研究や論文を中心に徹底的に掘り下げています。


消費者理解から商品開発、プライシング、流通、広告コミュニケーションまで、戦略や戦術に関わるほぼ全ての面で「根本的な事実誤認」を解き明かしています。


マーケティング初学者にとっては少し難しいかもしれません。

どのような状況・課題に役立ちますか?

桜井 貴斗

桜井 貴斗さん

パレートの法則(2:8の法則)や、STP分析など、誰もが当たり前に使っているフレームや論理が、使い方によっては誤った結果を招くことになることについて言及しています。


これはフレームワークを鵜呑みにするのではなく、常に全体の海流を見極める必要があることを示唆しています。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

桜井 貴斗

桜井 貴斗さん

以下の内容が今も役立っていると感じます。

  • 既存の満足度を上げるよりも先に、新規を増やすべきである(ダブルジョパディの法則)
  • パレートの法則を正しく疑う(実は2:8になっていない)
  • ブランドアクションによる態度変容は本当に可能なのか?(態度変容は安易に起こせない)
  • CEP(カテゴリーエントリーポイント)の具体的事例

どのような悩み・課題を抱えている人におすすめですか?

桜井 貴斗

桜井 貴斗さん

毎年のように新しいバズワードが登場し、成功事例や有名な理論・独自フレームワークなどが次々と出てくる昨今で、一体何を信じていいのか分からなくなってしまった方におすすめです。


トレンド・手法にとらわれず、原理原則・大きな消費者の海流を見極めたい人にぴったりです。

桜井 貴斗さんおすすめのコンテンツはこちら

ビジネス成功の鍵は「創って、作って、売る」

この本を紹介してくれた人

桜井 貴斗

さん

株式会社HONE 代表取締役

さくらい・たかと 大学卒業後、大手求人メディア会社で営業、インハウスマーケター、新規事業開発の立ち上げを経験したのち、2021年に独立。現在は「地方に骨のあるマーケティングを実装する。」をミッションに、徹底した現場主義をもとに地方に特化したマーケティング・ブランディングの事業支援を行い、地域の伝統や文化の継承をサポートしている。その他、地方マーケターのためのコミュニティ運営、地域プロデューサースクールの運営、民泊事業の立ち上げなどを手掛ける。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる