なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―

著者/音部 大輔

2025/03/12

企画・設計にも応用できるマーケティング戦略の思考法

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#広告戦略#アイデア・思考#業界トップランナーがセレクト#大熊滉希

大熊 滉希

さん

EPICs株式会社 代表取締役

どのような学びを得られる書籍ですか?

大熊 滉希

大熊 滉希さん

マーケティングを中心とした「戦略」について学べます。


最新のトレンドやテクニックを扱うものではなく、本質的なマーケティング思考を深めるのに非常に最適です。


また、マーケティングのみならず、あらゆる企画や設計にも汎用できる考え方が学べる点も魅力です。

どのような状況・課題に役立ちますか?

大熊 滉希

大熊 滉希さん

「戦略」という言葉は大げさに聞こえるかもしれませんが、日々の業務やプロジェクトの中で「どうすればより良くなるか?」を考える場面は多数あると思います。


本書を読むことで、そのような場面で、どのような着眼点、考え方をすれば、最適化を導き出せるか、という思考の精度を高められます。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

大熊 滉希

大熊 滉希さん

『戦略は「計画」なのか。「目的」なのか。「ヴィジョンや理念」なのか。「方針」なのか。』


この問いについて本書を通じて深く考え、理解を深めることができました。


実際に、今の業務にも大いに役立っていると感じています。

どのような悩み・課題を抱えている人におすすめですか?

大熊 滉希

大熊 滉希さん

戦略立案・実行の仕事に携わっている方はもちろん、情報をどのように収集、処理し、最適解を導き出せばよいのか悩んでいる方にもおすすめです。


ただし、内容はボリュームがあるので、読書に慣れていない方にはやや難しく感じるかもしれません。

大熊 滉希さんおすすめのコンテンツはこちら

「美意識」を鍛えて他社との差別化に繋げよ

この本を紹介してくれた人

大熊 滉希

さん

EPICs株式会社 代表取締役

おおくま・こうき 大学を中退し、ベンチャー企業に就職。法人営業に従事した後、代表補佐を歴任。2019年に株式会社DRAFTの創業メンバーとして参画し、役員に就任。代理店開拓や新規事業のコンサルティング事業を統括。2021年にEPICs株式会社を創業。現在はノーコードに特化をしたアプリ/システム開発事業を展開。様々なツールを扱える点と技術力の高さに定評があり、国内最大級の開発実績を誇る。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる