INFP(仲介者)に向いている仕事10選!自分らしく働くポイントも紹介

2026/02/04

INFP(仲介者)に向いている仕事10選!自分らしく働くポイントも紹介

はたらくを考えるヒント
#キャリア#キャリア形成#キャリア相談

「今の仕事がしっくりこない」「自分には向いていないのかな」と悩むINFP(仲介者)の方もいるのではないでしょうか。その違和感はあなたの能力不足によるものではなく、「深い共感力」や「豊かな感性」が今の環境と合っていないことが原因かもしれません。 本記事では、INFP(仲介者)の特徴や向いている仕事の例を紹介します。自分らしく働くためのポイントも解説するので、キャリアを考える参考にしてみてください。

目次

INFP(仲介者)の特徴

前提として、性格タイプの理解は可能性を狭めるものではなく、自分らしく輝ける場所を見つけるためのヒントです。

INFP(仲介者)は、金銭的な成功よりも「意義」や「人とのつながり」を重視する理想主義者と言われています。一見控えめですが、内面には強い情熱や豊かな感受性を秘めている傾向にあります。

人の痛みに寄り添う「深い共感力」や「発想力」をもつ一方で、理想とのギャップや批判を深く受け止めやすい一面もあるでしょう。もし生きづらさを感じるなら、それは能力不足ではなく環境との相性が原因かもしれません。

INFP(仲介者)に向いている仕事10選

INFP(仲介者)に向いている仕事一覧

MBTI診断の結果はあくまでひとつの傾向であり、あなたの適職や可能性を限定するものではありません。また、ここに載っている職種はあくまでも一例です。自分に合った働き方を見つけるためのヒントや、自己理解を深めるための判断材料として捉えてみてください。

ここでは、INFP(仲介者)の強みがプラスに働きやすい環境に注目し、3つの種類に分けて向いている仕事の例を紹介します。

  • 共感力や聞く力を発揮しやすい仕事
  • 探究心や分析力を活かせる仕事
  • 独自の世界観を表現する仕事

共感力や聞く力を発揮しやすい仕事

INFP(仲介者)は、他人の「些細な表情の変化」や「言葉にできないSOS」などを察知する能力に長けている傾向にあります。

効率や利益よりも、目の前のひとりの心に深く寄り添うことが優先される仕事なら、充実感を得ながら働けるかもしれません。

あなたの優しさや受容的な姿勢が、専門的なスキルとして評価されやすい職種の例を紹介します。

  • 心理カウンセラー
  • 整体師・セラピスト
  • キャリアコンサルタント
  • ソーシャルワーカー

1.心理カウンセラー

心理カウンセラーは、INFP(仲介者)の「言葉にできない感情」や「些細な感情の変化」を読み取る力を発揮しやすい仕事のひとつです。

声のトーンや表情のわずかな変化から相談者の本心を察するため、表面的な解決策ではなく根本の悩みに向き合えるでしょう。

また、痛みに寄り添ってじっくりと傾聴する姿勢は、不安を抱える相談者に安心感を与えられる可能性があります。INFP(仲介者)のもつ繊細さや共感力を、そのままスキルとして活かしやすい仕事です。

2.整体師・セラピスト

目の前の相手と丁寧に向き合い、心身の疲れを癒す整体師やセラピストも、INFP(仲介者)に向いています。

多くのサロンでは静かで落ち着いた空間が用意されており、目の前の施術に集中しやすい環境です。

また、お客さまから「ありがとう、楽になったよ」と感謝の言葉をもらえる機会があるのも仕事の魅力です。他人の役に立つことを大切にしているINFP(仲介者)にとって、働くモチベーションになるでしょう。

3.キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントは、条件に合う求人を紹介するだけでなく、求職者が「本当はどう生きたいか」を一緒に考える仕事です。

人の心の奥にある価値観や悩みを引き出す力が求められるため、人の内面に関心があるINFP(仲介者)に向いています。

人生の大きな岐路に立ち会い、求職者が自分らしい生き方を見つけるサポートができることは、やりがいにつながるかもしれません。

4.ソーシャルワーカー

社会的に困難な立場にある人々の相談に応じ、生活を支援する仕事がソーシャルワーカーです。相手のつらい状況や気持ちを想像する「深い共感力」が必要なので、INFP(仲介者)の強みを専門性として活かせるでしょう。

困っている人を放っておけない性格を無理に抑えることなく、社会に貢献できる仕事といえます。

もし「自分に今の環境が合っているかわからない」「自分らしく働けていない気がする」と悩んでいる場合、プロの力を借りるのもひとつの選択肢です。

PERSOL MIRAIZ(パーソルミライズ)の無料キャリア相談では、キャリアサポーターが対話を通してあなたの「自分らしさ」や「価値観」を整理し、自分らしいキャリア選択ができるようにサポートします。事前準備は必要ありませんので、お気軽にご相談ください。

探究心や分析力を活かせる仕事

INFP(仲介者)は、自分が価値や意味を感じられるテーマに対して、高い集中力や深い探究心を発揮する傾向にあります。とくに静かな環境でひとつの物事をじっくりと考え、掘り下げる専門職は向いている仕事のひとつです。

一例として、知的好奇心を満たしながら、自分のペースを守って働きやすい3つの職種を紹介します。

  • 研究職
  • 博物館・展示企画職
  • 教育教材の開発・制作者

5.研究職

研究職は、特定のテーマについて仮説と検証を繰り返し、静かな環境で思考を深めていく仕事です。

「なぜそうなるのか?」と物事の本質や意味を考えるのが好きなINFP(仲介者)にとって、時間をかけて真理を探求できる研究職は、没頭しやすい仕事かもしれません。

また、対人業務よりも文献やデータと向き合う時間が長いため、複雑な人間関係に悩まされにくいのもメリットです。持ち前の知的好奇心を活かしつつ、穏やかな気持ちで働き続けられる可能性があります。

6.博物館・展示企画職

歴史や芸術といった「価値あるもの」を守り、次世代へ伝える博物館や美術館の職員・展示企画職も、INFP(仲介者)に向いている仕事です。

INFP(仲介者)は作品の背景にある物語や、時代を超えて受け継がれる価値を大切にする傾向があります。学術的・文化的な意味を探求し、それを展示として表現する業務には、深いやりがいを感じられるでしょう。

静かで落ち着いた環境のため、騒がしい場所や競争が苦手な方も穏やかに働きやすい職場といえます。

7.教育教材の開発・制作者

教育教材の開発・制作は、「どうすれば子どもたちに伝わるか」を追求しながら、学びのストーリーを構築して、教育教材を制作する仕事です。

INFP(仲介者)は人の成長に強い関心をもちながらも、大勢の前で話すことにはプレッシャーを感じやすい傾向があります。

教材づくりであれば、裏方としてコンテンツを磨き上げることで、多くの人の学びを支えられます。「どう表現すれば心に届くか」と想像力を働かせる中で、持ち前の繊細な感性や文章力が活かされるでしょう。

独自の世界観を表現する仕事

INFP(仲介者)は頭のなかで物語を想像したり、日常にある美しさや意味を感じ取ったりする豊かな感性をもっている傾向にあります。とくにクリエイティブな分野なら、そのアイデアや感性が重宝されるかもしれません。

INFP(仲介者)の強みが評価されやすい、具体的な3つの職種を見ていきましょう。

  • デザイナー
  • イラストレーター
  • 動画クリエイター

8.デザイナー

Webデザイナーやグラフィックデザイナーは、言葉だけでは伝えきれない雰囲気やニュアンスを、色や形を使って視覚化する仕事です。

INFP(仲介者)は豊かな想像力や独自の世界観を持っているので、それを具体的な形としてアウトプットすることに喜びを感じるでしょう。

また、言葉にできないイメージを汲み取って形にする力は、クライアントからも重宝されやすい能力です。自分の制作したデザインが世に出て、誰かの役に立ったり喜ばれたりする経験は、大きな自信につながる可能性があります。

9.イラストレーター

書籍・Webサイト・広告などで使用されるイラストを、クライアントの要望にあわせて制作するイラストレーターも、INFP(仲介者)に向いています。

INFP(仲介者)は豊かな想像力をもっており、言葉の裏にある想いを汲み取ることが得意な傾向にあります。そのため、クライアントのニーズに深く寄り添った作品を生み出せるでしょう。

自分のペースで制作に打ち込めることもあるので、人間関係に疲れを感じやすい方も安心して働きやすい仕事といえます。

10.動画クリエイター

動画クリエイターは、映像・音楽・テロップなどを組み合わせ、ストーリー性のあるコンテンツを作り上げる仕事です。

INFP(仲介者)は自分の世界観を表現するのが好きなので、見る人の心を揺さぶる構成や演出を考えることに適性を発揮する可能性があります。

「どうすればもっと感動が伝わるか」といった細部へのこだわりも、そのまま作品の評価につながります。視聴者の反応をダイレクトに感じられるため、自分の感性が受け入れられたような充実感を得られるかもしれません。

ここまで向いている仕事を紹介してきましたが、「自分ひとりでは、本当に合っているのか判断できない」と迷ってしまうこともあるでしょう。

そのようなときは、PERSOL MIRAIZ(パーソルミライズ)の無料イベント「MIRAIZ Hub」に参加してみるのも効果的です。仲間と一緒にワークショップを通して、大切にしたい価値観やはたらく軸などを共有するなかで、自分らしさを見つけるヒントが得られるでしょう

MIRAIZ Hubのイベントのコンテンツ詳細を知りたい方は、以下の動画をぜひチェックしてみてください。

INFP(仲介者)が自分らしく働くためのポイント

INFP(仲介者)が無理をせず、自分のペースで長く働き続けるための「正解」は、ひとつではありません。

ここでは一例として、自分らしい仕事選びやキャリアを考えるうえで、ヒントになりそうな3つの視点を紹介します。

  • 自分の強みや価値観(自分らしさ)を言語化する
  • 「理念への共感」や「職場の空気感」を重視する
  • 副業や趣味で小さく試して適性を確かめる

1.自分の強みや価値観(自分らしさ)を言語化する

自分らしく働くためには、自分の強みや価値観を言葉にして整理することがポイントです。MBTIはあくまで傾向なので、「INFP(仲介者)だから」と決めつけず、個人の経験から「自分らしさ」を見つけていくと効果的でしょう。

たとえば、部活やバイトなどで心が動いた場面に対し、以下を問いかけてみるのがひとつの方法です。

  • なぜ一生懸命になれたのか
  • どのような気持ちが湧いたか

もし「お客さまに感謝されて嬉しかった」なら、「人の役に立ちたい」といった価値観をもっている可能性があります。このように言語化することで、周囲に流されない納得のいくキャリアが見えてきます。

とはいえ、頭のなかのイメージを言葉にするのは難しく、ひとりで考えるとネガティブになるかもしれません。

その解決策のひとつが、PERSOL MIRAIZ(パーソルミライズ)の無料キャリア相談を活用して、プロに壁打ち相手になってもらうことです。

キャリアサポーターがあなたの話を親身に聞いて、モヤモヤの奥にある「大切にしたい自分らしさ」や「強み」を一緒に分析し、言語化するサポートをしてくれます。現状から一歩を踏み出すためにも、お気軽に利用してみてください。

2.「理念への共感」や「職場の空気感」を重視する

もし仕事を選ぶなら、条件以上に「理念への共感」や「職場の空気感」を重視してみるのもひとつのポイントです。争いを避けて調和を好むINFP(仲介者)は、対立が激しい環境では本来の力を発揮しにくい可能性があります。

以下は、INFP(仲介者)に向いている職場環境の一例です。

  • 思いやりや助け合いを大切にしている
  • 社会課題の解決に関われる
  • 多様な考え方を歓迎している

そのため、職場見学などを行い、実際に働く人の様子を確かめてみるのもよいでしょう。現場の空気に触れ、「ここなら穏やかに働けそうだ」と確認することで、ミスマッチを防ぎやすくなります。

なお「自分らしさって何だろう」と悩む場合は、下記の記事を参考にするのもおすすめです。

自分らしさとは?メリットや自分らしさを見つけるための5つの方法を解説

3.副業や趣味で小さく試して適性を確かめる

興味のある仕事が見つかっても、いきなり会社を辞めて転職するのは勇気がいるものです。INFP(仲介者)のなかには「失敗したくない」と慎重になりすぎて、最初の一歩が踏み出せない人もいるかもしれません。

そのようなときは今の環境を変えずに、副業や趣味で小さく試してみるのが有効です。

  • 書く仕事に興味がある:週末だけブログを書いてみる
  • 人の役に立ちたい:地域のボランティアに参加してみる

実際に体験すると、頭のなかのイメージと現実のギャップを埋められます。「これなら楽しく続けられそうだ」と確信してから本格的に動くことで、不安を和らげながら自分らしいキャリアへ近づけるでしょう。

やりたいことがなかなか見つからない方は、下記の記事も参考にしてみてください。

やりたいことの見つけ方とは?3つの質問から考える方法

INFP(仲介者)に向いている仕事を探すには、自分を知ることが大切

今回紹介したとおり、INFP(仲介者)には「共感力」や「独自の世界観」といった素晴らしい強みがあります。もし今の仕事がつらかったとしても、自分に合った場所を選べば、その繊細さは武器に変わる可能性があります。

しかし、内面と向き合うのが得意だからこそ、考えすぎて「結局どうしたいのかわからない」と思考がループしてしまう人もいるかもしれません。

そのようなときは、PERSOL MIRAIZ(パーソルミライズ)の無料キャリア相談で、今の気持ちやモヤモヤを話してみるのもひとつの方法です。

事前準備は不要ですので、「うまく話せるかわからない」といった状態でも大丈夫です。キャリアサポーターと一緒に強みや自分らしさを分析・整理するうちに、あなたらしい次の一歩が見えてくるでしょう

INFJ(提唱者)に向いている仕事9選!特性から考える自分らしい働き方を解説

前の記事を読む

性格の種類一覧を解説!長所を知る方法もあわせて紹介

次の記事を読む

明日から活かせる学習動画

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのキャリアコンテンツ

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

メルマガ
X
LINE友だち追加
Instagram