「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

著者/森野 誠之

2024/09/13

低予算・未経験でもWebマーケを成功に導くバイブル

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#デジタルマーケティング#業界トップランナーがセレクト#永井浩由

永井 浩由

さん

株式会社のびのび色 代表取締役

書籍の概要を教えてください。

永井 浩由

永井 浩由さん

小さい会社のひとりマーケターが、未経験・低予算・独学でWebマーケティングを成功に導くための指南書です。


難しい用語を避け、現場の知恵を詰め込んだ実践的な内容なので、専門知識や予算がない、自分しかいない、という状態でも始められるWebマーケティングの極意が学べます。

どのような状況・課題に役立ちますか?

永井 浩由

永井 浩由さん

「どこから始めればいいの?」「効果的な施策って?」「外部パートナーとどう協力すべき?」


こんな悩みを抱える方が、現場の知恵を活かした実践的な解決策を理解するのに役立ちます。短期勝負ではなく半年〜1年での着実な成果を目指した、具体的な行動指針を立てることができます。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

永井 浩由

永井 浩由さん

「届ける相手は機械ではないため、数字だけで判断してはいけない」というフレーズが、本質的で印象に残っています。


アクセス数やコンバージョン率など、重要とされる指標は様々ありますが、最終的にコンテンツを届ける対象は人です。数字の裏側にある顧客ニーズや感情を理解することが、長期的な成功につながります。

どんな人におすすめしたいですか?

永井 浩由

永井 浩由さん

地方の中小企業に所属するWebマーケターで、経験が浅い方や、これから新しくマーケティング業務を始める方におすすめです。


大手企業の事例や手法が散見されますが、本書は「未経験・低予算・独学」というキーワードで構成されているので、特に低予算かつ人的リソースを割きづらい方に読んでいただきたいです。

この本を紹介してくれた人

永井 浩由

さん

株式会社のびのび色 代表取締役

ながい・ひろよし 東京のSIerや静岡のWeb制作会社を経て、2024年に独立し、株式会社のびのび色を設立。ウェブ解析士として1,300サイトにも及ぶアクセス分析の実績を持ち、地方中小企業を中心に戦略づくりから施策の実行代行、運営体制づくりまで一貫した支援を行う。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる