竜馬がゆく 一(新装版)
著者/司馬 遼太郎
2024/12/06
さん
(レンティオ株式会社 代表取締役)
三輪 謙二朗さん
坂本 竜馬の生涯を中心に幕末の動乱を描いた、司馬 遼太郎の代表作です。
物語として面白いのはもちろんですが、自己啓発の観点でも読みごたえがあります。
三輪 謙二朗さん
起業直後や会社が少し大きくなった時、コロナで売上が激減した時、社員数100人を超えてプレッシャーが大きくなってきたタイミングなど、壁に直面するたびに読み返しています。
小説の中の竜馬と自分の状況を比べ、客観的に自分を見つめ直しています。
三輪 謙二朗さん
「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」という坂本 竜馬が残したとされる言葉が印象的で、様々な批判を受けながらも信念を貫く姿に憧れました。
30歳で起業し、周囲の声や自分自身の不安を抱えながらも、この言葉を頼りに事業を突き進めていくことができました。
三輪 謙二朗さん
自分の進路に迷っている若い人や将来に不安がある人、もっと成長したいと悩んでいる人に是非読んで欲しいです。
どのステージにいるかによって面白いと思う場面が異なり、何度でも読める素晴らしい本です。
さん
レンティオ株式会社 代表取締役
みわ・けんじろう 2008年楽天株式会社に入社し、営業開発部、モバイル推進グループを経てECコンサルタントに。退職後、ECベンチャー企業を経て2015年に株式会社カンパニー(現レンティオ株式会社)を創業。グロービス・キャピタル・パートナーズ、ANRI、モノフルなどから35億円の資金調達を実行し、レンティオを国内最大級のレンタルサービスに成長させる。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる