カテゴリーキング Airbnb、Google、Uberは、なぜ世界のトップに立てたのか

著者/アル・ラマダン,デイブ・ピーターソン,クリストファー・ロックヘッド,ケビン・メイニー

2025/02/21

AirbnbやUberから学ぶスタートアップのマーケ戦略

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#経営戦略#事業企画・開発#業界トップランナーがセレクト#加藤直樹

加藤 直樹

さん

株式会社Punks 代表取締役

どのような学びを得られる書籍ですか?

加藤 直樹

加藤 直樹さん

新しい市場カテゴリを創造し、その分野でトップに立つ戦略を、事例を踏まえて学べます。


Airbnb、Google、Uberなどの具体例が多く語られているので、すぐに実務に活かせます。


書籍の内容は易しいですが、実践の難易度は高いです。

どのような状況・課題に役立ちますか?

加藤 直樹

加藤 直樹さん

新規事業の立ち上げや市場開拓、スタートアップのマーケティング等に活用できます。


特に、既存市場での差別化に悩む場面で、新たなカテゴリーを創造する視点を得られます。


競合と一線を画す戦略を構築し、市場での優位性を確立する成果が期待できます。

今も役立っている内容や印象的なフレーズはありますか?

加藤 直樹

加藤 直樹さん

既存の市場で競争するのではなく、新たな市場を創出し、その分野でリーダーシップを取ることの重要性が繰り返し強調されていて、特に印象に残っています。


スタートアップのマーケティングにおいて、これほど重要かつ日本ではまだ広まっていない考えはないと思います。

どのような悩み・課題を抱えている人におすすめですか?

加藤 直樹

加藤 直樹さん

既存市場での競争に限界を感じ、新たな価値提案や市場創造に挑戦したいと考えている方や、スタートアップでグロースの壁に直面している方におすすめです。


新しいカテゴリーを創り出すための具体的な戦略や思考法が学べます。

この本を紹介してくれた人

加藤 直樹

さん

株式会社Punks 代表取締役

かとう・なおき 大学卒業後、新卒でマクロミルに入社し、エンタープライズ営業に従事。その後、NAKED・Anker Japanでのマーケティングを経験し、独立。フリーランスとして、スタートアップやメガベンチャーのマーケティングを支援した後に、スタートアップの成長にコミットするマーケティング集団、株式会社Punksを創業。現在はシードラウンドのスタートアップから、大手企業の新規事業まで幅広いマーケティング支援を行っている。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる