2024/04/10

ローンチとは?意味や使い方、似た用語との違いについても解説!

知っておきたいビジネス用語図鑑
#ビジネス用語

ローンチとは新製品の発売や新サービスを公開する際に使われるビジネス用語です。IT業界で使われることが多い用語ですが、金融業界でも使われます。今回は、ローンチだけでなく、似た意味を持つ用語やローンチという単語を含む用語などを、使い方と併せてご紹介します。

目次

ローンチとは?

社会人のなかには、会議や商談の場などで「ローンチ」という言葉を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか?ローンチとは、主にビジネスシーンにおいて、新製品の発売や新サービスの公開、開始を意味する言葉です。

ローンチは「launch」という英語に由来しており、「立ち上げる」、「打ち上げる」、「発売する」のように訳されます。もとはIT業界で使われることが多く、新しいシステムの開始やWebサイトが公開される際に使われていましたが、現在ではさまざまな業界でも使われています。また、金融業界では、有価証券(株式、小切手、手形、債券など)を発行する際に情報を公表することを指します。

この記事ではローンチのさまざまな使い方のほか、ローンチの類義語についても分かりやすく説明します。

【おすすめ記事】スキルを磨きたいビジネスパーソンはこちらもチェック

フラグを持ってプロジェクトを開始しようとしている女性

音を聞いても、想像できない?ローンチ

 

では、来月末までに新商品のローンチを目指しましょう!

 

(ロ…ローン…?チ?)

 

えっと、ローンチっていうのは新製品の発売や新サービスの公開、開始を意味する言葉だよ!

ローンチと聞いてお金のローンを思い浮かべるビジネスパーソン
ローンチと聞いてお金を思い浮かべることがないように!

言葉の響きだけでは、何を意味するのか想像しにくいですが、ローンチはビジネスシーンでよく使われる言葉の1つです。新製品の発売や、Webサイトの公開時に使われます。似たような言葉も多いので、併せて覚えておくようにしましょう。

ローンチと似た意味を持つ用語

主に開始する、公開するという意味で使われるローンチですが、同じような意味を持つ用語もあります。それぞれが使われるシーンやローンチとの違いを解説していきます。

リリース

ローンチの解説を読んで「リリース」を思い浮かべた人もいるのではないでしょうか?リリースは英語の「release」が由来で「開放」や「解除」などの意味があります。ローンチと似た意味の言葉ですが、ビジネスシーンにおける「リリース」は、情報の発表や公開といった意味で使われます。

また、後ほどご紹介するプロダクトローンチと似た意味で、プレスリリースという言葉も使われます。プレスリリースは、企業の新商品やサービスの情報を発売前にメディアに公開し、宣伝することを指します。

<リリースの例文>

  • 新サービスの情報がプレスリリースされました。
  • 明日は○○の新曲がリリースされます。
メガホンを持って宣伝する女性

サービスイン

サービスインとは、顧客に向けてサービスを正式に開始することを指します。実際に使えるようになるという意味合いが強く、新たなサービスが開始される際に使うのが一般的です。

<サービスインの例文>

  • ご契約いただいてからサービスインまでには最短でも5営業日必要です。
  • ○○社の新製品のサービスインはいつですか?

カットオーバー

カットオーバーとは、新たに開発されたシステムが実際の業務で稼働することを意味します。また、バージョンアップの意味もあり、組織における新体制への変革にも使われることがあります。カットオーバーの使い方の例は以下の通りです。

<カットオーバーの例文>

  • 弊社の新しいシステムが○月○日にカットオーバーされる予定です。
  • このシステムのカットオーバーはいつですか?

キックオフ

キックオフとは、プロジェクトを新しく開始することを指します。もともとフットボールにおいて試合を開始するという意味で使われていました。また、新プロジェクトを開始する際にメンバー同士の一体感を高め、プロジェクトの目標や目的を共有する会議のことをキックオフミーティングと呼びます。使い方の例は以下の通りです。

<キックオフの例文>

  • 来週から新しいプロジェクトがキックオフされます。
  • さっそく明日、キックオフミーティングを開きましょう。
ミーティングの様子

ローンチという単語を含む用語

ローンチは単体で使われるだけでなく、ほかの単語と組み合わさり、別の意味で使われることもあります。主な例は以下の通りで、「ローンチタイトル」と「ローンチカスタマー」は、特定の業界で主に使われているものです。

  • プロダクトローンチ
  • ローンチタイトル(主にゲーム業界で使われる)
  • ローンチカスタマー(主に航空業界で使われる)


では、それぞれの用語の意味を見ていきましょう。

プロダクトローンチ

プロダクトローンチとは、Webマーケティング手法の1つで、ユーザーに対して商品を発売する前に商品やサービスの情報を段階的に与えることで購買意欲を高める効果があります。

売り込みに行くのではなく、商品の価値情報を少しずつ公開することで、消費者の期待感を高めることができます。見込み客の期待感が高まったタイミングで商品を販売することにより、爆発的な売り上げにつなげられる可能性があります。

身近な例では、映画業界において予告編を使ってプロダクトローンチの手法が使われることがあります。これから公開される映画の情報を少しずつ流すことにより、その映画における消費者の興味関心を引く効果が期待できるためです。

リモート会議をする様子

ローンチタイトル

ローンチタイトルとは、新しいゲーム機が発売される際に一緒に発売させるゲームソフトのことを指し、主にゲーム業界で使われます。新しいゲーム機が発売される際、売り上げアップを図るために企業は人気シリーズのゲームソフトをローンチタイトルとして発売するケースがあります。

ローンチカスタマー

ローンチカスタマーとは、新製品の発売時点で規模の大きな発注を行うことで、新型航空機の開発を資金面で支える顧客のことで、主に航空機の開発・販売の業界において用いられます。航空機の開発には多額の費用がかかるため、「開発したけれど売れなかった」というリスクを減らす目的で、航空機を開発する前から発注を募集し、需要を調査する手法が用いられています。

ビジネス用語を正しく使おう!

今回はローンチの意味と、類似する専門用語を紹介してきました。今までは、「何となくこんな意味かな」と思っていても、正しく使えていなかった方もいたのではないでしょうか?それぞれの用語の意味を理解して正しく使い、場面によって使い分けることで、よりスマートなビジネスパーソンにレベルアップしましょう!

📣 無料のリスキリングサービス『PERSOL MIRAIZ』

『PERSOL MIRAIZ』は、はたらくすべての人が利用できる無料のリスキリングサービスです。本来は高額なスキルの学習やキャリアカウンセリングを、誰でも気軽に始められます。

PERSOL MIRAIZの詳細はこちら

特長1:スキルの習得ができる学習コース

  • 無料で利用できる
  • 業界大手企業や著名人が提供・監修
  • DXやマーケティング、エンジニアリングの領域が充実

特長2:プロが併走するキャリア相談

  • 無料で利用できる(1時間のカウンセリング、30分の学習相談がそれぞれ5回)
  • どんな職種や年代でもOK、話すことが整理しきれてなくてもOK
  • 求人紹介はしない、転職ありきではないカウンセリング

特長3:身に付けたスキルが転職につながる

  • PERSOL MIRAIZで身に付けたスキルを元に、パーソルキャリアが運営するdodaが転職まで伴走
  • 急に求人を勧めたり、無理に転職を促すことはないので安心


PERSOL MIRAIZの詳細はこちら

ボトルネックとは?その原因やビジネスでの解消方法を解説

前の記事を読む

シンギュラリティとは?2045年問題や起こる時期、もたらす影響まで徹底解説

次の記事を読む
この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる