2024/03/18

キャリアチェンジとは?転職を成功させるポイントやタイミングなどを解説

はたらくを考えるヒント
#リスキリング#キャリア形成#転職

「キャリアチェンジ」とは、未経験の業界や職種に転職することを意味します。業界または職種のどちらか一方を移行させることもキャリアチェンジという場合があります。この記事では、キャリアチェンジ成功のポイントやメリット・注意点について失敗例と併せてご紹介します。

キャリアチェンジとは?

キャリアチェンジとは、これまで経験したことのない職種や業界に転職することをいいます。職種と業界をどちらも変えることだけでなく、職種は変えずに業界のみを変える、業界を変えずに未経験の職種に移ることもキャリアチェンジということがあります。さらに、転職に限らず、社内異動によって未経験の職種に変わることもキャリアチェンジという場合もあります。

キャリアチェンジと似た言葉に「キャリアアップ」がありますが、こちらは高度なスキルを身に付けたり知識を深めたり、より高い経歴を目指したりすることを指すのが一般的です。

キャリアチェンジに際し、「リスキリング」についても併せて理解を深めるのがおすすめです。リスキリングとは、これまでとは異なる職種や領域に移行するために、新しいスキルを身に付けることを指します。新しい業界や職種に転職し活躍するには、新しいスキルが少なからず必要になるため、キャリアチェンジをお考えの際はリスキリングに取り組むとよいでしょう。


この記事では、キャリアチェンジ成功のためのポイントや、キャリアチェンジをするメリット・注意点などを解説します。後ほどご紹介する実際の失敗例も踏まえ、納得のいくキャリアチェンジを目指しましょう。

ステップアップの様子

キャリアチェンジ成功のポイント

キャリアチェンジを成功させるためのコツやポイントはさまざまありますが、今回は8つご紹介します。

  • キャリアチェンジの理由とキャリアプランを明確にする
  • 希望の業界・職種を研究する
  • スキルや経験の棚卸しをする
  • キャリアアドバイザーに相談する
  • 新しいスキルを身に付ける
  • 求人内容をよく確認する
  • 面接での説得力を高める
  • 社内でのジョブチェンジも視野に入れる

これらのポイントを押さえることが、キャリアチェンジの成功につながるかもしれません。1つひとつを詳しくご紹介します。

キャリアチェンジの理由とキャリアプランを明確にする

キャリアチェンジをする際は、キャリアチェンジをする理由を明確にし、キャリアプランを考えることからスタートしましょう。理由があやふやなままで、無計画にキャリアチェンジに挑戦すると、うまくいかなかったり後悔したりするかもしれません。

なぜキャリアチェンジをしたいのか、今するべきなのかといったことを慎重に考えることが重要です。また、キャリアチェンジをした先にどのようなことを目指すのか、目標のために何をすべきなのか、それが本当に実現可能であるのかなど、将来を見据えたキャリアプランを立てましょう。長期的な視点を持って自身のキャリアと向き合うことで、おのずとキャリアプランが見えてくるはずです。

希望の業界・職種を研究する

キャリアチェンジを成功させるためには、キャリアチェンジを目指す業界や職種についての情報を集め、よく分析することも大切です。業界や職種について全く理解していない状態で転職してしまうと、入社してからミスマッチが起きる可能性が高いためです。業界や職種分析は、Webで会社のことをよく調べるだけでなく、実際にその業界や職種で働く人の声を聞くのがおすすめです。

また、新たに挑戦する業界や職種に必要なスキルや知識、役立つ資格を知ることも大切です。これまでの経験から活かせるスキルや、活用できる資格があるかもしれません。

グラフを見ながら業界分析をするビジネスパーソン

スキルや経験の棚卸しをする

キャリアチェンジする先の業界や職種が未経験であっても、これまでに経験してきた職務経歴が新しい仕事に活きる可能性があります。汎用性が高いリーダーシップや問題解決能力などのポータブルスキルは、どのような業界・職種でも活かすことができます。自己分析をし、自身の強みやアピールポイントを整理してみましょう。

キャリアアドバイザーに相談する

キャリアカウンセリングを受けることも、キャリアチェンジを成功させるためのコツです。一般的に転職エージェントに登録・申し込みすることで、キャリアアドバイザーによる支援を受けられます。

キャリアアドバイザーに相談することで、自己分析を客観的に行えるだけでなく、履歴書や職務経歴書の添削をしてもらえたり、面接のサポートをしてもらえたりするといったメリットがあります。状況に応じて活用しましょう。

転職エージェントに登録するほど転職の意思が定まっていないという方は、『PERSOL MIRAIZ』のキャリア相談がおすすめです。今の仕事の悩みやキャリアに関する”もやもや”を、キャリアサポーターが一緒に解消します。※ご利用には無料登録が必要です。

PERSOL MIRAIZの詳細はこちら

新たにスキルを身に付ける

キャリアチェンジに挑戦するにあたり、転職先で必要な知識やスキルを身に付けるのもよいでしょう。キャリアチェンジによって収入の増加を望むのであれば、前職で積み上げたスキルや、自己啓発により新しく身に付けた専門性のあるスキルや知識を、納得できる仕事で活かすことが重要です。※1 また、キャリアチェンジを目指した先で必要なスキルや資格を事前に取得しておくことで、転職に対する熱意や行動力を面接官に評価される可能性もあります。できることは取り組むとよいでしょう。

※1 出典:主体的な転職やキャリアチェンジの促進において重要な要因(厚生労働省)

求人内容をよく確認する

転職活動を始める際に注意したいポイントは、求人に掲載されている内容です。キャリアチェンジをする際は、「未経験可」の企業に応募する必要があります。未経験可には、「業界未経験可」、「職種未経験可」、「業界・職種未経験可」の3種類があります。

  • 業界未経験可…異なる業界であっても、同職種であれば応募が可能
  • 職種未経験可…異なる職種であっても、同業界であれば応募が可能
  • 業界・職種未経験可…業界と職種、いずれの経験がなくても応募が可能

「業界未経験可」の場合、これまでのキャリアで培った職種ごとのスキルを活かし、即戦力として活躍できる人材を企業は求めています。なぜなら、異なる業界であっても職種が同じであればこれまでの経験を活かしてすぐに活躍できる見込みが高いからです。また、「職種未経験可」の場合、業界の知識を持ちながら異なる職種で培った視点を求められている可能性があるでしょう。さらに、「業界・職種未経験可」の場合は、中長期的な成長を見込まれていると捉えられます。

また、求人表に「未経験可」と記載されていない場合でも、「ポテンシャル重視」や「〇〇経験尚可」という表記の場合は、これまでの経験は必須ではなく、未経験でも応募できるケースがあります。

特に業界・職種未経験可の場合は、社内の研修制度やステップアップの仕組みなどを確認すると、成長のイメージがつかめるでしょう。求人内容をよく確認し、自分に合う条件かどうかを判断して応募しましょう。

カレンダーを見ながらスケジュール管理をするビジネスパーソン

面接での説得力を高める

面接時には、キャリアチェンジの理由と応募先企業を志望する理由の整合性を意識しましょう。なぜこの職種・業界を選んだのか、面接官にキャリアチェンジの先で何をしたいのかを具体的に納得してもらえるように話すことが大切です。また、応募先企業や業界・職種についてよく調べ、分析したことをアピールするのもよいでしょう。よく考えたことが伝わると、キャリアチェンジへの熱意や本気度が伝わります。企業への理解を深めるためには、業界・職種の研究を徹底的に行ったり、企業のホームページを何度も読み込んだりすることがおすすめです。

また、なぜキャリアチェンジをするのか理由を問われた場合は、前職に対する不満といったネガティブな要素でなく、新たに挑戦したいことや目標と関連づけて話ができると好印象を与えられます。

社内異動も視野に入れる

キャリアチェンジを検討する際は、社内異動も視野に入れましょう。企業によっては、ジョブローテーション制度や社内公募制度が設けられている場合があります。企業規模が大きい会社であれば、異なる業界の事業を展開している場合もあるため、今の会社で希望をかなえられる方法がないか考えてみましょう。必ずしも転職でなくても、希望の職種で仕事ができる可能性もあります。

働くビジネスパーソン

キャリアチェンジのメリットと注意点

キャリアチェンジには、メリットもあれば注意しなくてはならない点もあります。どちらもキャリアチェンジをする前に押さえておきましょう。

メリット

まずはメリットをご紹介します。

やりたいことがかなう

キャリアチェンジの1番のメリットは、やりたいことができるようになる、興味がある業界・職種に就けることでしょう。希望の職に就けると、強いやりがいや楽しさを感じることができ、モチベーションの向上も期待できます。現職での業務内容に満足できていない、本来やりたかったことができていないという方はキャリアチェンジを検討してみるとよいかもしれません。

新しいスキルが身に付く

これまでに経験したことのない業界や職種に就くことで、新しいスキルを身に付けることが可能です。それまで培ったスキルに加え、新しいスキルを身に付けるということは、その経歴を持つ自分にしかない価値を見いだせるということにもつながります。会社から評価されれば昇進や昇給といったキャリアアップも見込めるでしょう。

注意点

ここからは、注意すべき点について見ていきます。

待遇や年収が下がるケースもある

キャリアチェンジをすると、場合によっては、一時的に待遇や年収が下がる恐れがあります。未経験者は、即戦力としてすぐに活躍が見込める経験者に比べて評価がしにくく、待遇が低くなりやすい傾向があります。これまで経験を重ねてきた業界や職種から離れて仕事をする際には、年収のキープやアップが難しいことを理解しておきましょう。

新しい環境に慣れず苦労することもある

新しい職場では、慣れるまでに時間がかかることがあります。これまでにないスキルや知識を習得しなくてはならないのはもちろん、新しい社風や人間関係に慣れず苦労することもあるでしょう。コミュニケーションを大切にしたり、分からないことを同僚に聞いたりして、無理をしない程度に職場に慣れる努力をしてみましょう。

確認して鉛筆でチェックをするビジネスパーソン

よくある失敗例

ここからは、キャリアチェンジの際によくある失敗例をご紹介します。後悔のないキャリアチェンジを実現するための参考にしてくださいね。

年収維持・年収アップにこだわってしまう

注意点で述べたように、キャリアチェンジの際は年収の維持が厳しい場合があります。なぜなら、キャリアチェンジはポテンシャル採用であるため、スキルや経験によって年収を判断するのが難しいためです。入社直後の収入にこだわり過ぎず、長期的な視点でスキルアップが望め、活躍できそうな業界・職種を選択することがおすすめです。

情報量が少ないまま決めてしまう

情報量が少ないまま転職先を決めてしまうこともキャリアチェンジを後悔する要因の1つです。特にメディアの情報や業界に対する固定概念のみで選んでしまうと、認識していた内容と実態にずれが生じ、入社後に「こんなはずじゃなかった」と後悔するかもしれません。

そのため、転職先を決める際は、業界・職種について入念に調査しミスマッチを防ぎましょう。実際にその業界・職種で働く人の声を聞くことや求められる適性を調べることがおすすめです。

現状の不満だけが理由でキャリアチェンジしてしまう

「現職が向いていない」、「今の職場に不満がある」といったネガティブな現状のみが理由でキャリアチェンジするのはできるだけ避けましょう。このような理由のみでは、履歴書や職務経歴書の時点でよい印象を持ってもらえなかったり、面接での受け答えでネガティブな印象を与えてしまったりする可能性が高くなります。たとえ現状の不満がキャリアチェンジを検討するきっかけであるとしても、「成長」、「夢・目標」、「貢献」といったポジティブな視点でキャリアチェンジをしたい理由を考えるようにしましょう

デスクで仕事をするビジネスパーソン

キャリアチェンジのためにリスキリングに取り組もう

ここまで、キャリアチェンジを成功させるためのポイントやメリット、注意点についてお伝えしてきました。「人生100年時代」といわれ、働く時間が長くなっていくことが予想される現代において、時代や社会の変化に適応していくためには、自身のキャリアを柔軟に形成していく必要があります。その手段の1つが「キャリアチェンジ」です。未経験の業界や職種への移行は勇気がいるものではありますが、キャリアチェンジをすることによってできることが増え、将来の選択肢・可能性が広がっていくでしょう。

キャリアチェンジをするにあたり、新しいスキルは必要不可欠です。新たにスキルを身に付けることは容易ではありませんが、リスキリングに取り組み、自分の目標のためにできることから始めてみましょう。

無料のリスキングサービス『PERSOL MIRAIZ』

『PERSOL MIRAIZ』は、はたらくすべての人が利用できる無料のリスキリングサービスです。本来は高額なスキルの学習やキャリアカウンセリングを、誰でも気軽に始められます。

PERSOL MIRAIZの詳細はこちら

特長1:スキルの習得ができる学習コース

  • 無料で利用できる
  • 業界大手企業や著名人が提供・監修
  • DXやマーケティング、エンジニアリングの領域が充実

特長2:プロが併走するキャリア相談

  • 無料で利用できる(1時間のカウンセリング、30分の学習相談がそれぞれ5回)
  • どんな職種や年代でもOK、話すことが整理しきれてなくてもOK
  • 求人紹介はしない、転職ありきではないカウンセリング

特長3:身に付けたスキルが転職につながる

  • PERSOL MIRAIZで身に付けたスキルをもとに、パーソルキャリアが運営するdodaが転職まで伴走
  • 急に求人を勧めたり、無理に転職を促したりすることはないので安心

PERSOL MIRAIZの詳細はこちら

この記事を監修した人

森本 千賀子

さん

株式会社morich 代表取締役 / All Rounder Agent

獨協大学卒業後、リクルート人材センター(現リクルート)入社。転職エージェントとしてCxOクラスの採用支援を手がける。全社MVPのほか受賞歴は30回超。 現在は、株式会社morich/株式会社morich-To/株式会社and morich代表として、転職エージェント事業の支援のほか、社外取締役/顧問/NPO理事などパラレルキャリアを体現。 NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」「ガイアの夜明け」にも出演。日経新聞「人間発見」に連載されるなどの各種メディア、『1000人の経営者に信頼される人の仕事の習慣』『本気の転職』等の著書の執筆、講演も多数。二男の母。

SNS・メディア

やる気が出る方法とは?今日から始められる対処法を解説

前の記事を読む

リスキリングでプログラミングを学ぶには?おすすめの理由や注意点について解説

次の記事を読む

dodaのおすすすめ診断 - あなたの市場価値を知る

あなたの適正年収はいくら?

年収査定
この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる