業界別マーケティングの地図 14業界のやるべき施策、商品の「売り方」「魅せ方」が分かる
著者/池田 紀行,株式会社トライバルメディアハウス
2024/08/19
さん
(CRAFH合同会社 代表)
世の中には様々なマーケティング手法や成功事例が存在しますが、それらがすべての商品やサービスに当てはまるわけではありません。
この書籍では、商品特性を踏まえた14の業界ごとにマーケティング施策が解説されています。
前半ではマーケティング戦略を理解するためのフレームを提示し、後半では各業界に特化した具体的な施策が紹介されています。
例えば、頻繁に購入される商品と、年に1度しか購入されない商品では、消費者の選び方や買い方が異なります。こうした特性を理解することで、効果的な施策を立てることが可能になります。
マーケティング戦略の理解を深めたい若手から、思考整理を図りたいベテランまで、幅広い層に役立つ1冊です。
本書は、食品・飲料、アパレル、化粧品、日用品、自動車、外食など、14業界の商品特性や「売り方」「魅せ方」を徹底解説しています。
マーケティング活動における"大外し"は、カテゴリー関与度を無視し、商品特性に応じたカスタマイズやチューニングをしないまま理論やフレームに「当てはめ」にいくことで起きがちです。
著者は、他業界・他カテゴリーにも目を向け、相対的に比較することで、担当商品の"立ち位置"と注力すべき施策が、高い解像度で見えてくると述べています。
様々な業界のクライアントと仕事をする支援企業のマーケターやコンサルタントはもちろんのこと、事業会社のマーケターにもおすすめです。
さん
CRAFH合同会社 代表
すずき・ひろあき ITコンサル企業を経て、2009年12月に技術系インターネット広告代理店の株式会社FullSpeedへ入社。営業部長としてチームを牽引する傍ら、現場で知識・スキルの研鑽に励み、デジタルマーケティング領域のジェネラリストとして経験を積む。また、合弁会社SYNXにて営業と広告組織の連携に従事。2020年、CRAFH合同会社を設立。独自のマーケティングギルドを構築し、マーケティング戦略から施策実行までクライアントを支援。
SNS・メディア
ハッシュタグから記事を探す
カテゴリから記事を探す
トップランナーおすすめの良書
トップランナーが見た動画
インタビュー・対談
PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ
トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント
トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ
トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる