業界別マーケティングの地図 14業界のやるべき施策、商品の「売り方」「魅せ方」が分かる

著者/池田 紀行,株式会社トライバルメディアハウス

2024/08/19

14業界を網羅!大失敗しないためのマーケ戦略ガイド

トップランナーが読んだ良書
#マーケティング#マーケティングフレームワーク#分析・データ#業界トップランナーがセレクト#鈴木啓晃

鈴木 啓晃

さん

CRAFH合同会社 代表

紹介者のココがおすすめ!

世の中には様々なマーケティング手法や成功事例が存在しますが、それらがすべての商品やサービスに当てはまるわけではありません。

この書籍では、商品特性を踏まえた14の業界ごとにマーケティング施策が解説されています。

前半ではマーケティング戦略を理解するためのフレームを提示し、後半では各業界に特化した具体的な施策が紹介されています。

例えば、頻繁に購入される商品と、年に1度しか購入されない商品では、消費者の選び方や買い方が異なります。こうした特性を理解することで、効果的な施策を立てることが可能になります。

マーケティング戦略の理解を深めたい若手から、思考整理を図りたいベテランまで、幅広い層に役立つ1冊です。

書籍の概要

本書は、食品・飲料、アパレル、化粧品、日用品、自動車、外食など、14業界の商品特性や「売り方」「魅せ方」を徹底解説しています。

マーケティング活動における"大外し"は、カテゴリー関与度を無視し、商品特性に応じたカスタマイズやチューニングをしないまま理論やフレームに「当てはめ」にいくことで起きがちです。

著者は、他業界・他カテゴリーにも目を向け、相対的に比較することで、担当商品の"立ち位置"と注力すべき施策が、高い解像度で見えてくると述べています。

様々な業界のクライアントと仕事をする支援企業のマーケターやコンサルタントはもちろんのこと、事業会社のマーケターにもおすすめです。

この本を紹介してくれた人

鈴木 啓晃

さん

CRAFH合同会社 代表

すずき・ひろあき ITコンサル企業を経て、2009年12月に技術系インターネット広告代理店の株式会社FullSpeedへ入社。営業部長としてチームを牽引する傍ら、現場で知識・スキルの研鑽に励み、デジタルマーケティング領域のジェネラリストとして経験を積む。また、合弁会社SYNXにて営業と広告組織の連携に従事。2020年、CRAFH合同会社を設立。独自のマーケティングギルドを構築し、マーケティング戦略から施策実行までクライアントを支援。

SNS・メディア

この記事をシェア

ハッシュタグから記事を探す

カテゴリから記事を探す

トップランナーおすすめの良書

トップランナーが見た動画

インタビュー・対談

PERSOL MIRAIZのリスキリングコンテンツ

実践型クラス

トップランナーと学ぶ・作る・出会う - あなたのキャリアを前進させる無料クラスとイベント

キャリアに活かせる学習動画

トップランナーから、仕事に直結するスキルを学ぶ

あなたが興味のありそうな記事

トップランナーのマインドや学習方法を知り、キャリアを成長させる

公式Xヘルプお問い合わせ
公式LINE運営会社免責事項
利用者データの外部送信

©︎PERSOL CAREER CO., LTD.