2024/05/22

【ビジネス用語54選】ビジネスシーンでよく使われる基本用語の意味と例文を解説

知っておきたいビジネス用語図鑑
#ビジネス用語

ビジネス用語の正確な意味を押さえ、正しく使うことは社会人として必要なスキルの1つです。この記事では、よく使われるビジネス用語54選を、使い方の例文とともに解説します。

目次

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ビジネス用語を正しく使えていますか?

ビジネス用語を正しく使いこなすことは、業界問わず社会人として活躍するために必要なスキルであるといえるでしょう。ビジネスシーンでは、日常の会話であまり使わないような言葉が多く使われます。誤った使い方をしたり、言葉の意味を誤解したりしてしまうと、トラブルに発展することもあるため、正確な意味や使い方を押さえておくことが大切です。今回は、基本的なビジネス用語54選を、五十音順でご紹介します。

ビジネス用語 ア行

まずは、社会人として押さえておきたいア行のビジネス用語をご紹介します。

  • AIDMA(アイドマ)
  • アグリー
  • アサイン 
  • アジェンダ
  • アジャイル
  • アテンド
  • アポ
  • アライアンス
  • イニシアチブ
  • エスカレーション
  • エビデンス
  • OJT(オージェーティー)

AIDMA(アイドマ)

【意味】
消費者が商品やサービスを購入するに至るまでのプロセスをモデル化したもので、マーケティングのフレームワークとして用いられています。AIDMAは下記の5つの頭文字です。

  • Attention(注目・注意)
  • Interest(興味)
  • Desire(欲望)
  • Memory(記憶)
  • Action(行動)


【例文】

  • AIDMAを使って商品の販促施策を見直す。


AIDMAについて詳しくはこちら

商品の販促施策を再検討している様子

アグリー

【意味】
「同意する」を意味し、会議や会話で賛成の意を示す際によく使います。また、相手の意見に賛成できない場合は「アグリーできない」といったように使うこともあります。

【例文】

  • 〇〇さんの提案はおおむねアグリーです。
  • 部長のアグリーは取れていますか?


アグリーについて詳しくはこちら

アサイン

【意味】
「任命する」「割り当てる」「配属する」という意味の単語で、上司が部下に対して申し付ける際に使用されます。そのため、上司の場合は「アサインする」、部下の場合は「アサインされる」というように用います。

【例文】

  • 〇〇さんをチームリーダーにアサイン(任命)する。
  • 新人の教育担当に〇〇さんをアサインします(割り当てます)。
  • 〇〇さんを企画部にアサイン(配属)しました。


アサインについて詳しくはこちら

アジェンダ

【意味】
会議の議題や日程を意味し、ビジネスシーンでは主に、これから行われる会議についての概要をまとめたものを指す場合と、議題のみを指す場合があります。前者の意味で使われるアジェンダは、日時、参加者、議題など、会議を行ううえでの全般的な情報を記載するのが一般的です。

【例文】

  • 来週予定している会議のアジェンダ(概要をまとめたもの)は、参加者に事前にメールで送付してください。
  • 今日の定例ミーティングのアジェンダ(議題)は以下の通りです。


アジェンダについて詳しくはこちら

予定会議のアジェンダを社員に伝える様子

アジャイル

【意味】
「素早い」「機敏な」という意味で、変化に応じて素早く対応することを意味します。この言葉から派生した「アジャイル思考」「アジャイル組織」はさまざまなビジネスシーンで用いられています。また、IT業界では、ソフトウェア開発の手法として「アジャイル開発」が頻繁に用いられます。

【例文】

  • 今回の案件は、アジャイル開発で顧客の反応を見ながら進めます。
  • アジャイル思考でPDCAをどんどん回して成功法を見つけよう!


アジャイルについて詳しくはこちら

アテンド

【意味】
「接待する」「同行する」「出席する」という意味です。お客さまをもてなしたり、サポートしたりする場面で用いられ、キャビンアテンダントやアテンドスタッフのような、職業名にアテンドが付くこともあります。

【例文】

  • 来日するロンドン支社長のアテンド(接待)を任されている。
  • 新入社員を営業の外回りにアテンド(案内)する。
  • キックオフミーティングにアテンド(出席)した。

アポ

【意味】
アポイントメントの略で、顧客と商談や打ち合わせをする約束を取り付けることです。特に営業部門でよく使われる言葉で、アポイントメントを獲得することをアポ取り、電話でアポ取りすることをテレアポと呼びます。

【例文】

  • 新規顧客獲得のためには、アポ取りの数が大切です。
  • 今月はテレアポの目標を達成できた。


アポについて詳しくはこちら

アポでクライアントに挨拶をしている様子

アライアンス

【意味】
「同盟・連合・提携・近縁・婚姻関係」などを意味する英単語で、ビジネスシーンでは競争力を高め利益拡大を目指すために行う企業間の連携や、連携したグループのことを指します。「買収・合併」を表すM&Aとは異なり、お互いの技術、資本、人材などの経営資源を共有・提供し合うことで、企業の独立性を保ったまま競争力を高めることができます。

【例文】

  • スマートシティ実現に向けて○○社とアライアンス契約を結ぶ。


アライアンスについて詳しくはこちら

イニシアチブ

【意味】
「率先・主導権」「実行力」「新規構想・戦略」と訳され、ほかより先んじて行動することや、物事を優位に進められる立場に立つことを意味します。リーダシップが全体を動かすための力であるのに対し、イニシアチブは個人としての行動や態度を表すという違いがあります。

【例文】

  • イニシアチブ(主導権)を取って、競合と差を付ける。
  • 上司からイニシアチブ(実行力・自発性)を評価された。
  • 経営層から、戦略的イニシアチブ(計画・構想)が発表された。


イニシアチブについて詳しくはこちら

エスカレーション

【意味】
英語で「上昇」を意味し、ビジネスシーンでは上司へ対応や判断を求めることです。緊急性や専門性が高かったり、決定するのに権限が必要であったりするときに用いられます。

【例文】

  • 重大なトラブルが発生してしまったので、速やかに上長にエスカレーションした。


エスカレーションについて詳しくはこちら

エビデンス

【意味】
「根拠」「証拠」を意味します。相手への説得力を高めるため、ビジネスパーソンとして主張や情報を述べる際にはエビデンスを提示することが重要です。

【例文】

  • 数値データをエビデンスとして複数用意する。


エビデンスについて詳しくはこちら

OJT(オージェーティー)

【意味】
「On the Job Training」の略称で、実際の業務のなかで実践的に学ぶ研修のことです。なお、似た言葉であるOFF-JTとは、通常業務を離れ、座学を中心に集団形式で行われる研修を指します。

【例文】

  • セールス部の新人研修ではOJTを採用し、先輩の営業に同行しながら基本を学びます。


OJTについて詳しくはこちら

OFF-JTの様子

ビジネス用語 カ行

社会人として押さえておきたいカ行のビジネス用語をご紹介します。

  • クリティカル
  • クリティカルパス
  • KPI(ケーピーアイ)
  • コミット
  • コモディティ化
  • コンプライアンス

クリティカル

【意味】
「批判的な」「重大な」という意味を持ちます。情報をそのまま受け止めず、客観的・論理的に判断する「クリティカルシンキング(批判的思考)」は、ビジネスにおいても重要なスキルです。

【例文】

  • クリティカルな(重大な)問題が発生したら、すぐにチームリーダーに報告してください。
  • クリティカルシンキング(批判的思考)で企画内容を見直す。


クリティカルについて詳しくはこちら

クリティカルパス

【意味】
プロジェクトの必要工程を依存関係で結んだときに、最も長い作業経路のことです。クリティカルパス上にある工程が遅延すると、プロジェクト全体が遅延してしまうため、しっかり把握し管理しておくことが重要です。クリティカルパスの特定や管理は、プロジェクトマネジメントスキルの1つです。

【例文】

  • 早期にクリティカルパスを把握し、進捗を管理する。


クリティカルパスについて詳しくはこちら

KPI(ケーピーアイ)

【意味】
KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標または重要達成度指標)とは、業績やプロジェクトを評価するために用いる指標です。KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)の達成に向けた中間指標と捉えることもできます。目標の達成具合を定点的に観測することで、次のパフォーマンスの向上や軌道修正が可能となります。

【例文】

  • 今月のKPIが未達であったため、施策を見直す。
  • KGIからKPIを逆算し、達成度を追う。
    KPIの進捗を発表している様子

コミット

【意味】
「コミットメント」の略で、「責任感を持って取り組む」「結果を約束する」「全力を尽くす」といった意味です。

【例文】

  • クライアントの売上目標を達成するためにコミットする(全力を尽くす)。
  • 来期は売上を前年比10%上げることにコミットします(責任感を持って取り組みます)。


コミットについて詳しくはこちら

コモディティ化

【意味】
「一般化」「大衆化」と訳され、商品やサービスについて、競合企業と価格以外の面で差別化しにくくなっている状況のことです。コモディティ化の例として、スマートフォンやコンビニコーヒー、デジタル家電などが挙げられます。

【例文】

  • コモディティ化しないような戦略が必要だ。
  • コモディティ化の影響で、価格競争に陥り始めている。


コモディティ化について詳しくはこちら

コンプライアンス

【意味】
「法令遵守」と訳され、ビジネスにおいては、法律だけではなく社会規範や道徳、倫理観を守ることを意味します。コンプライアンスは、しばしば「コンプラ」とも略されます。

【例文】

  • コンプライアンス違反が起きないように、研修を定期的に行う。
  • 社会情勢の変化に伴い、コンプライアンスを強化する。


コンプライアンスについて詳しくはこちら

1on1で研修を行っている様子

ビジネス用語 サ行

社会人として押さえておきたいサ行のビジネス用語をご紹介します。

  • サマリー
  • シンギュラリティ 
  • スキーム 
  • スコープ
  • ステークホルダー

サマリー

【意味】
会議や資料の重要な箇所をまとめた「要約」「総括」といった意味で使われ、作成した資料そのものを指す場合もあります。

【例文】

  • 今期の売上報告についてのサマリー(総括)を作成する。
  • 会議を欠席した人のために、サマリー(要約)を共有する。


サマリーについて詳しくはこちら

シンギュラリティ

【意味】
シンギュラリティ(技術的特異点)とは、人間が持つ知能と人工知能(AI)の臨界点を指す言葉です。AIが自律的な学習を繰り返すことで、人間の知能を超える知能を持つようになるのではないかといわれており、その転換点がシンギュラリティと呼ばれています。シンギュラリティはあくまで仮説です。

【例文】

  • AIの進化によってシンギュラリティが到来するかもしれない。


シンギュラリティについて詳しくはこちら

スキーム

【意味】
「体系的な計画」「枠組みを持った計画」といった意味です。スキームは単なる計画ではなく、目標を達成するための具体的な行動や施策、手順を想定し、実現することを見据えたニュアンスを含んでいます。

【例文】

  • 新規サービスの事業スキームを従業員に提示する。


スキームについて詳しくはこちら

スコープ

【意味】
「作業範囲」「領域」を意味し、主にプロジェクトマネジメントに関する用語として使われます。「スコープマネジメント」や「プロダクトスコープ」「プロジェクトスコープ」などといった言葉もあります。

【例文】

  • プロジェクトのスコープを明確にする
  • スコープ外の仕事は対応してよいか上司に確認する必要がある。


スコープについて詳しくはこちら

事業戦略を練っている様子

ステークホルダー

【意味】
企業活動によって影響を受ける利害関係者のことです。ステークホルダーの対象は幅広く、株主、クライアント、従業員といったお金に関わる利害関係者に限らず、地域社会、政府など、企業が活動するうえで関わる全ての関係者を指します。

【例文】

  • ステークホルダー(顧客)と信頼関係を構築する。
  • ステークホルダー(株主)の一員として、事業戦略に対して提言する。


ステークホルダーについて詳しくはこちら

ビジネス用語 タ行

社会人として押さえておきたいタ行のビジネス用語をご紹介します。

  • タスク
  • ターゲティング
  • デフォルト

タスク

【意味】
英語の「task」に由来し、「仕事」「課された務め」という意味で、仕事の細かい単位・具体的な作業といったニュアンスで使われます。複数の作業を並行して取り組むことをマルチタスクという言葉で表現することもあります。

【例文】

  • 今日のタスクの優先度を報告してください。
  • ○○さんはマルチタスクが得意だ。

ターゲティング

【意味】
市場を細分化し、そのなかから商品やサービスを売る市場や相手(ターゲット)を絞り込むことです。ターゲティングは、マーケティングの第一人者であるフィリップ・コトラーが提唱したSTP分析のTに当たります。

【例文】

  • 今回の企画は、ビジネスパーソンのなかでも、高収入な層にターゲティングして進めよう。
  • 新商品のターゲティングについて議論する。
    自分のタスクを確認する様子

デフォルト

【意味】
ビジネスシーンでは「標準」を意味し、パソコンでよく見かけるデフォルトには「初期設定の値」といった意味があります。金融業界では「債務不履行」という意味もあります。

【例文】

  • うちの会社では、夏の時期はクールビズがデフォルト(標準)だ。
  • 新型コロナウイルスの影響で、投資していた国がデフォルト(債務不履行)に陥った。

ビジネス用語 ナ行

社会人として押さえておきたいナ行のビジネス用語をご紹介します。

  • ナレッジ
  • ニッチ

ナレッジ

【意味】
ナレッジとは、経験や学習によって得られた知見、情報を意味します。単なる知識にとどまらず、ビジネスシーンでのナレッジはより有益で付加価値の高い情報というニュアンスがあります。

【例文】

  • 講習会で得たナレッジをチームに共有する。


ナレッジについて詳しくはこちら

ニッチ

【意味】
「隙間」を意味し、ビジネスシーンでは、小さな規模であるが一定の需要がある市場や、大企業がまだ参入していない市場のことなどを指します。

【例文】

  • ニッチ市場を開拓し、さらなる売上向上を目指す。
    ニッチな市場を探している様子

ビジネス用語 ハ行

社会人として押さえておきたいハ行のビジネス用語をご紹介します。

  • バジェット
  • バッファ
  • PDCAサイクル(ピーディーシーエーサイクル)
  • フィックス
  • フィードバック
  • ブラッシュアップ
  • ブレスト(ブレインストーミング)
  • プロンプト
  • ベストプラクティス
  • ペルソナ
  • ペンディング
  • ボトルネック

バジェット

 【意味】
「予算」「経費」という意味です。バジェットレンタカー(格安のレンタカー)、バジェットエアライン(格安航空)など、「格安の」という意味の形容詞として使われることもあります。

【例文】

  • 今回はバジェット(予算)が少ないので、コストを削減する必要がある。
  • バジェット商品(格安品)の品ぞろえが豊富な点が弊社の強みです。


バジェットについて詳しくはこちら

バジェットを確認するビジネスパーソン

バッファ

 【意味】
時間や予算、人員、在庫などに対する「余裕」「予備」のことです。また、「緩衝」という意味では、仲介人やサポーター、間に入る企業のことを指す場合もあります。

【例文】

  • バッファ(余裕)を持たせたスケジュールを組む。
  • バッファ(緩衝)の役割となりながら、プロジェクト関係各所の意見を取りまとめる。


バッファについて詳しくはこちら

PDCAサイクル(ピーディーシーエーサイクル)

 【意味】
Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の頭文字を取ったビジネスフレームワークのことです。それぞれの工程を順に回していくことで、業務の質の向上や効率化を見込めます。

【例文】

  • アジャイル開発を取り入れて、PDCAサイクルを速く回す。
  • PDCAサイクルに基づき仮説を検証する。


PDCAサイクルについて詳しくはこちら

フィックス

 【意味】
「修正」「確定」「固定」を意味します。「確定」の意味では日程を最終決定したときや、これまで調整していた内容が固まったときに主に使われます。

【例文】

  • システムに生じたバグをフィックス(修正)する。
  • ようやく企画内容とスケジュールがフィックス(確定)した。
  • 利益確保のために、フィックスドチャージ(固定費)を削減する。


フィックスについて詳しくはこちら

フィードバック

 【意味】
目標を達成するための行動や結果に対し、指摘したり評価したりすることです。人材育成や課題解決、目標達成などを目的として行われるのが一般的です。

【例文】

  • プレゼンの出来について、先輩にフィードバックをしてもらう。
  • 上司からのフィードバックを受け止め、改善するための行動を考える。


フィードバックについて詳しくはこちら

ブラッシュアップ

 【意味】
既にあるものを磨いてよりよいものにするという意味があります。資料や企画、技術、アイデアなど幅広いものに使われ、ブラッシュアップすることで完成度やクオリティを高めていきます。

【例文】

  • 資料が見やすくなるようブラッシュアップする。
  • 海外出張にも対応できるよう英語力をブラッシュアップする。


ブラッシュアップについて詳しくはこちら

ブレスト(ブレインストーミング)

 【意味】
「ブレインストーミング」を略した言葉で、複数人のグループで多くのアイデアを出し合い、新しい考え方や解決策を出していく手法のことです。ブレストでは、先入観にとらわれず、アイデアを自由にできるだけ多く出すことが重要です。

【例文】

  • 社内の課題を解決するためのブレストを行う。


ブレストについて詳しくはこちら

社内でブレインストーミングしている様子

プロンプト

 【意味】
「促す」「指示する」という意味です。AI領域では、生成AIに対してユーザーが入力する指示や命令のことを指します。

【例文】

  • 生成AIを使いこなすには、プロンプトを端的に分かりやすく書くことが重要だ。


プロンプトについて詳しくはこちら

ベストプラクティス

 【意味】
「最善の手段」「最良の事例」という意味です。技術分野では、業界内で広く普及し取り入れられているサービスや製品、規格のことを指す場合もあります。

【例文】

  • 販売数を増やすため、自社にとってのベストプラクティス(最善の手段)を模索する。
  • 弊社ではベストプラクティス(規格)となる電子部品を多く生み出している。

ベストプラクティスについて詳しくはこちら

ペルソナ

 【意味】
サービスや商品を使用する際の典型的なユーザー像のことです。ターゲットは商品やサービスを使うユーザー層である一方で、ペルソナはあたかも実在するような個人のように具体的に設定します。

【例文】

  • 商品のアップデートに伴い、ペルソナを設定し直す。


ペルソナについて詳しくはこちら

ペンディング

 【意味】
「保留」「先延ばし」という意味です。ビジネスシーンでは優先事項が高くないものをいったん保留にしたり、回答を先延ばしたりする際に用いられます。

【例文】

  • 予算が定まらないため、この案件はペンディングになった。


ペンディングについて詳しくはこちら

ボトルネック

 【意味】
作業工程のなかで、遅延や生産性の低下を招いてしまっている部分のことで、ボトルの口が細く、注げる量が限られてしまうことに由来します。

【例文】

  • 生産工程を見直し、ボトルネックを特定する。


ボトルネックについて詳しくはこちら

社内の事業効率化を検討している様子

ビジネス用語 マ行

社会人として押さえておきたいマ行のビジネス用語をご紹介します。

  • マイルストーン
  • マスト
  • マター
  • メタバース

マイルストーン

【意味】
プロジェクトや業務の完遂に向けた「中間目標」「節目」「区切り」を意味します。マイルストーンごとに進捗や結果を確認、管理することにより、プロジェクトを着実に進めやすくなります。

【例文】

  • マイルストーンを設定し、プロジェクトの進捗状況を管理する。


マイルストーンについて詳しくはこちら

マスト

 【意味】
英語の「must」に由来するカタカナ語で、「必須」「欠かせない」という意味で使われます。

【例文】

  • この要件はマストでお願いします。
  • 予算が大きい企画なので、部長の承認はマストです。

マター

 【意味】
「担当」「責任」「管轄」のことで、マターの前に人や組織の名前を置くと、その人や組織に責任が所在するという意味を持ちます。

【例文】

  • この企画は○○さんマターなので、○○さんに聞いてみてください。


マターについて詳しくはこちら

メタバース

 【意味】
オンライン上で構築される、3次元の仮想空間のことです。メタバースでは、自分自身のアバターを作成し、本当にその空間にいるような体験ができます。

【例文】

  • メタバース上でイベントを開催する。


メタバースについて詳しくはこちら

在宅ワークをしている様子

ビジネス用語 ヤ行

社会人として押さえておきたいヤ行のビジネス用語をご紹介します。

  • ユーザビリティ
  • ユーティリティ

ユーザビリティ

 【意味】
「使いやすさ」「有用性」を意味します。特にIT業界では、アプリやWebサイトなどの使いやすさを意味します。

【例文】

  • ユーザビリティを高めるために、過度な装飾を減らす。


ユーザビリティについて詳しくはこちら

ユーティリティ

 【意味】
「実用性」「役に立つもの」という意味です。IT業界ではコンピュータやOS、アプリケーションの機能を向上させるためのソフトをユーティリティソフトといいます。また、さまざまな分野で活躍できる人をユーティリティプレイヤーと呼ぶこともあります。

【例文】

  • ユーティリティソフトを使用してアプリの使い勝手を高める。
    ユーティリティな商品

ビジネス用語 ラ行

社会人として押さえておきたいラ行のビジネス用語をご紹介します。

  • リスキリング
  • リスクヘッジ
  • リスケ
  • リソース
  • リテラシー
  • リマインド
  • ロジックツリー
  • ローンチ

リスキリング

 【意味】
新しい業務や職業に就くために、今の仕事とは異なる領域や職種のスキルを身に付けることです。テクノロジーの急速な進展やDXを背景に重要性が高まっています。

【例文】

  • これから需要が高まる職種に就くために、リスキリングに取り組む。
  • キャリアの選択肢を広げるために、リスキリングに取り組む。

リスクヘッジ

 【意味】
リスクを予測し、それを回避したり最小限にとどめたりする対策を行うことです。

【例文】

  • 万が一のことを考えて、リスクヘッジをしよう。
  • リスクヘッジのために複数案用意しました。

リスケ

 【意味】
リスケジュールの略語で、会議や納期の日時を再調整することです。キャンセル(中止)と違い、リスケは日程・予定を再度調整することを意味します。

【例文】

  • 明日の会議は、先方の都合でリスケになりました。


リスケについて詳しくはこちら

スケジュール調整をしている様子

リソース

 【意味】
「経営資源」という意味です。具体的には、ヒト、モノ、カネ、情報、時間、知的財産などが挙げられます。

【例文】

  • 研修に多くのリソースを割く。
  • システム開発を新規に取り組みたいが、リソースが足りない。


リソースについて詳しくはこちら

リテラシー

 【意味】
ある特定の分野における知識や理解、またそれを活用する能力のことを指し、「物事を適切に理解し活用する能力」というニュアンスを含みます。

【例文】

  • ウェブ業界で働く身として、ITリテラシーを養う。


リテラシーについて詳しくはこちら

リマインド

 【意味】
「再確認」「催促」という意味があります。大事な予定や内容を、忘れないように再度確認したり、念を押したりするときに用いられます。

【例文】

  • 会議の日程について、参加者にリマインドメールを送る。


リマインドについて詳しくはこちら

ロジックツリー

 【意味】
問題解決に用いられるフレームワークの1つです。物事をツリー状にして要素分解し、構造化していくことで、問題の原因や解決策を導き出します。

【例文】

  • ロジックツリーを用いて、売上向上施策を練る。


ロジックツリーについて詳しくはこちら

ローンチ

 【意味】
新商品の発売や新サービスの公開、開始を意味します。金融業界では、有価証券の発行時に情報を公表することを指します。

【例文】

  • 最新のAI技術を用いたサービスをローンチする。
  • ○○会社は2億円の債権をローンチした。


ローンチについて詳しくはこちら

ローンチをした様子

ビジネス用語を正しく覚えよう!

ここまで54つのビジネス用語について、意味と使い方の例文をご紹介しました。以上で挙げたビジネス用語は特によく使われるものであるため、今回の記事を参考に正しい意味や使い方をしっかり押さえておきましょう。また、ビジネス用語の知識を増やすには、ビジネス書やビジネス関連のニュースに日々目を通してキャッチアップすることも大切です。ビジネス用語を正しく使いこなして、スキルアップを目指しましょう!

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